沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 01/28

バター不足からのバターコーヒー。そして、沖縄のLLMPさん!

バター不足が4月以降も続くというニュースを見ました。

ハイタ~イ!

今日、何気に目に飛び込んできたニュースがバター不足!4月以降も続くという内容だったのですが、パン作りやお菓子作りをされる方は気になるところかもしれません。
バターと言えば、巷ではバターコーヒーなるものが流行っていて、コーヒー好きな私としても、自分の中でも検索ワードトップ10に入っておりまして、かなり気になっています。

一体全体どんな味なんだろうか.....と。

飲めるお店があるのなら、一度その味を試してみたいと思っていますが。
これについては勉強不足なのでよくわかりませんが、バターコーヒーに使うバターはグラスフェッドバターと言ってスペシャルなものを使用するらしいです!

と、私がフードについての情報を得るサイトの一つに沖縄のLLMP(LIVING LIFE MARKET PLACE)さんがバターコーヒーのことを紹介されております(笑)

おしゃれで大好きなLLMPさんのブログ

そうだー!沖縄には私の気になるワードが4つ全て含んだ、「オーガニック+ローフード+ヨガ+沖縄」のLLMPさんがあるのだー!

さて、話は戻して、バターですけども、ワタクシ、基本的に自分で作れるものは何でも作ってみたくて、沖縄に移住したら、自給自足を目指して?!大好きなアボカドやキウィフルーツなんかの木も植えたいなんておりますが、ここ最近はバターも自分で作っております。
と言っても、牛のミルクを絞って....というわけではなく、あくまでヘルシー思考の「モドキ」バターですが!
専門用語?ではヴィーガンバター。

私はこってりしたバターのが好きなのだ!

という方にはお勧めできませんが、私はココナツオイルと豆乳で作るバターを冷蔵庫に潜めております。

仕上がりはこんな感じ!

P_20151213_141509_LL.jpg

いや、もう、熱いトーストに塗ったら、トロっと溶けて、え?バターじゃないの?と言いたくなるぐらい本物?!のバターみたい。
材料はコレ!この材料をガーっと混ぜて、冷蔵庫で固めるだけ!

〇 豆乳
〇 りんご酢
〇 塩
〇 精製ココナッツオイル(ココナツの香りのしないもの)
〇 太白ごま油
〇 レシチン

耳慣れないレシチンと精製ココナツオイルがコレ!

P_20160128_203719.jpg

味は...と言えば、コレだけをペロッと舐めるとあのバターの味とはほど遠いですが、トーストにつけると正直わからない。
と思う。

トーストに塗るだけでなく、カップケーキだっけな?にも代用しましたが、問題ありませんでした^^

うちの両親も昔はトーストにマーガリンをつけておりました。が、ここ数年は乳製品のバターをつけております。
私が移住したら、このヴィーガンバターを作って冷蔵庫に常備しておきたいと思っています。
牛のミルクのバターと豆乳のヴィーガンバターの併用!バター不足もこれで改善はされるのではないでしょうか!

沖縄へ移住してからの楽しみの一つはヘルシーライフスタイル!


PS:ヴィーガンバターの分量や細かな作り方は検索したら出てくるので書いてませんが、ご希望があれば、またアップします!


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

バター不足からのバターコーヒー。そして、沖縄のLLMPさん!

金武町沖縄移住バターコーヒーバター不足ヴィーガンバター自給自足ヘルシーライフスタイルLLMP

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(2)TB(-)

AFTER「沖縄移住したら.....ITで沖縄の魅力を発信!

BEFORE「偶然は必然?!上江田武信さんと出会うまで (後編)

COMMENT

  • No.16 No title

    私も地元に戻る最大の目的は
    まさに"ヘルシーライフスタイル"です♡♡
    イヤ〜やっぱりハイビーちゃんと感性が一致します(´・ω・)(・ω・`)ネー

    ヴィーガンバーター作ってみます!

    投稿者:sanae 2016/01/29 (金) 22:35
  • No.17 Re: No title

    いや~sanaeさんが導いてくれたんだと思いますよ!
    私はsanaeさんと出会ってなかったら、カラダの知識は得られなかったと思っています!
    ヘルシーライフスタイル!どこまでできるか楽しみです♡

    投稿者:ハイビー 2016/01/31 (日) 20:12

MESSAGE

非公開コメント

Top