沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 11/12

11月11日の一粒万倍の日に金武観音寺

今日も沖縄県産島米の販売のプレゼントとして、稲穂を用意しました(*^o^*)

いしじゃゆんたく市場へ向かうため、車に積み込みしたところ。

一粒万倍

今朝、刈りたての稲穂はキンキンキラキラ(金武きんキラキラ)しており、とても綺麗でした。

沖縄島米の稲穂

ある女性がこの稲穂に目を留め、譲ってほしいとおっしゃるので、プレゼントしたら、何やら、踊りで使われるそうです。
生の稲穂を手にし、舞う舞踊が沖縄にはあるんですね。
とても喜んで頂き、その女性、米は要らないと言っていたのに、おかんと笑い話してるうちに結局、お買い上げくださいました(笑)

商売って笑売なんですね。

さてさて、昨日、稲穂を検索してたら、一粒万倍という言葉を偶然発見したのですが、あれから、いつも読みにいくブログを見ていると、11月11日は「一粒万倍の日」ということを知りました。

たまたま、その記事をアップした日がビンゴの日だったとは....。

それだけで、なんか良いことありそうでテンション上がる(笑)

しかも、ワタクシメ、そんなちょっと気分的に特別な昨日のお昼間に金武観音寺までお参りしてたという....

金武観音寺

金武観音寺も何だか金武きんキラキラしておりました(←もうえ~わ~)

そして、ついでにおみくじも^^

一般的におみくじの最低価格って何となく100円って思っているのですが、金武観音寺のおみくじは、なんと!1回20円
お賽銭箱へ自己申告制販売です^^

そして、20円という衝撃プライスながら、基地の町なので?!英語表記までもされております。


で、おみくじの結果は小吉( ̄▽ ̄;)!!

もっかい引き直そうかと思ったし(笑)


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

11月11日の一粒万倍の日に金武観音寺

金武町島米稲穂11月11日一粒万倍金武観音寺

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「台湾のターム(田芋)スイーツあれこれ!

BEFORE「一粒万倍!「実りの多い一年に!」沖縄の島米稲穂で福よ、来い!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top