沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 11/14

台湾のターム(田芋)スイーツあれこれ!

週末の土日は2袋を残し、新米ちゅらひかりが売れましたヾ(@^▽^@)ノ

ありがとうございます!
今週末は、また精米をしないといけませんので、また販売日はコチラで連絡させて頂きます!

さてさて、加工工房の記事が最近アップされておりませんが、先週現場へ行きますと、水道管工事は終わり、後はシンクの埋め込みなのですが、こちらがまだ途中段階でした。
おそらく、来週には完了予定とのことですが、第一回の保健所への申請トライは12月中旬で思案中です。

フルーツ加工の記事についてはコチラ

加工場ができましたら、まずは旬であるターム(田芋)の加工から始めたいと思っていますヾ(〃^∇^)ノ
ターム(田芋)については、数年前からレシピ研究をしておりまして、マイノートには色々なターム(田芋)スイーツやらのオリジナルレシピがメモられております^^

特に2013年に旅行で行った台湾はターム(田芋)スイーツの宝庫で、食べまくりました!!
台湾のものと沖縄のものの品種はやや違うのですが、台湾ではターム(田芋)はつまりタロ芋、そして、芋頭と呼ばれている様子。
街中でやたらと芋頭の看板を見かけましたので。

台湾芋頭大王

田芋のスムージー。
超甘かったけど(><)
田芋ミルク

台湾牛乳大王....やたら、大王が多いのですが、大王って何か意味があるのだろうか....

台湾牛乳大王

沖縄でもあるターム(田芋)あんぱん

台湾稲村の田芋あんぱん

中味はこんな感じ。沖縄のものと似ております。

タームあんぱん

台湾はパンのクォリティーが高い!!

台湾のパン

そして、これが台湾でヒントを得て三年前に作った試作品。
中味は企業秘密ですが、友達には大好評でした。
沖縄ではこれと似たようなものは味にはまだ遭遇したことがない...あんぱんではありません。( ̄ー ̄)ニヤリッ

タームパン

お店に登場できるかはわかりませんが(;´▽`A``

がんばりま~すo(^^o)(o^^)oワクワク


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

台湾のターム(田芋)スイーツあれこれ!

沖縄ターム田芋ターンム台湾タロ芋芋頭

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「スーパーフードのケールを沖縄で育ててみよう!

BEFORE「11月11日の一粒万倍の日に金武観音寺

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top