沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「沖縄県金武町での暮らし。最近アクセスが多い「金武ヒルトン」

BEFORE「沖縄の〇〇しましょうね~は、こんな風にも使うんだ!

2016 11/28

何でアテモヤ?!って誰もが思うであろう....いや、それよりアテモヤって何?!

二度目の成人式を終えて早やくも数年(笑)
この年にして、食べたことのないフルーツに出会うというワクワクドキドキな沖縄生活!

初めてのカニステルに、本土ではまず見ないスターフルーツも味わいました。

そして、今回注目のフルーツは!!

アテモヤ!

何故か私は....オテモヤンと似ていると思っているw

で、そのオテモヤン!いや、アテモヤは何故アテモヤなのかというところから入りたいのですが、

そもそもアテモヤは釈迦頭チェリモヤというフルーツを掛け合わせて、フロリダで品種改良された品種だそう。説明のところですでに???な釈迦頭とチェリモヤが登場してますが(笑)ググってね。←雑かいっ

で、その釈迦頭のことをブラジルではアテ(Ate)と呼ぶらしく、そのアテとチェリモヤのモヤから付けられたそうです。
なんだか納得いくようないかないような(笑)

アテモヤ!これです↓

アテモヤ

ゲームに出て来そうなファイヤーボールのような形ですw
カットすると真っ白い果肉に黒い種が不均一にいくつかありますが、スイカの様ににメンドクサイ種ではありません。

実はアテモヤは初めて食べるのではなく、二度目なのですが、何故か以前食べたときの味の記憶が全くなくて、まるで初めてのようにその味にドキドキ♡
しかし、なんで覚えてないかというと、今でこそ、フルーツラブですが、以前はさほど興味なかったからかもね...

さて、アテモヤは森のアイスクリームなんて言われていますが、実際は?!

(๑´ڡ`๑)パクリっ

何に似てると言ったらいいのか?!
森のアイスクリームだけど、バニラを想像すると....違う!
私の勝手な感想ですが、ラフランスをもっとねっとり、あま~くさせた感じ?!

とっても ((*´゚艸゚`*))美味しい~♪

ネットでは舌触りがカスタードに似ていることからカスタードアップルとも呼ばれるとか。
こうなると、もう混乱極まりないですね(笑)

最後に!

アテモヤの食べ方はとにかく、常温で追熟させること!黒くなって、ちょっと、腐ってない....?.と、疑うぐらいが食べごろかも(笑)
そうしてから冷蔵庫へ入れる!一手間ですが、ここでちょっと食べるのを我慢すると、更に美味しさが増します!
熟さないうちに冷蔵庫に入れると追熟が止まるそうなので、やはり常温追熟が必須ですね!

チャンスがあれば、食べてみて(笑)!!


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

何でアテモヤ?!って誰もが思うであろう....いや、それよりアテモヤって何?!

アテモヤアテモヤの食べ方森のアイスクリーム釈迦頭チェリモヤ沖縄カスタードアップル

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄県金武町での暮らし。最近アクセスが多い「金武ヒルトン」

BEFORE「沖縄の〇〇しましょうね~は、こんな風にも使うんだ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

