沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「何でアテモヤ?!って誰もが思うであろう....いや、それよりアテモヤって何?!

BEFORE「沖縄の島野菜でスムージー!

2016 11/27

沖縄の〇〇しましょうね~は、こんな風にも使うんだ!

沖縄の人の車の運転は、

指示器を出さない...とか、
突然、指示器を出す...とか、
荒っぽい....とか、
マイナスな噂も耳にし、実際、私も、怖いな~~~~と思ったことがあります。
ま、もちろん、全員がそうなのではないのだけれど。

今日は、私が実際に耳にした、沖縄での車に関するチョットいい話。

私は大阪ではペーパードライバーだったので、運転をしたことはないのですが、大阪では歩いていてもクラクションをブーっと鳴らされる(笑)経験は多々あります。

要は....

危ないから、気づいてくれよ!!という合図なのですが。

だけど、沖縄ではクラクションを鳴らす人はほぼ皆無?!っていうぐらい、私のへっぽこ運転でもよほどのことがない限り、もたもたしている私を後ろでじーっと待っててくれたりするのです。

で、先日の朝。

洗濯物を干していると、中年男性の

「すいませ~ん」という大きな声。

一瞬、私?!と思って、声のする方を見ると、車の真ん前をおばぁが歩いていた(笑)

「通りましょうね~」と、おばぁに告げる。

おばぁは、その声に気づき、端っこに寄りながらゆっくり通り過ぎようとする窓をあけた運転手に

「耳が遠いもんだからよ~、車の音に気づかなくてよ~ごめんごめん(笑)」と手を振って謝ってました。

ブッブーって鳴らせば、その音におばぁも気づくだろうけど、びっくりもするに違いない。優しいわ~。

また、

(私)通りますんで~、じゃなく、沖縄でよく耳にする自分がする行動のことなのになぜか、レッツ!の○○しましょうね~がありますが、
通りましょうね~


いや~、これ、ザッツ沖縄だわ!
私も今度、真似しよう!とほっこりした朝でした!


本日はこれで、終わりましょうね~(←早速(笑)

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄の〇〇しましょうね~は、こんな風にも使うんだ!

沖縄車の運転クラクション鳴らさない

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「何でアテモヤ?!って誰もが思うであろう....いや、それよりアテモヤって何?!

BEFORE「沖縄の島野菜でスムージー!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

