沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 11/25

11月26日(土)、27日(日)!金武町いしじゃゆんたく市場にて島米販売!

先週は、グランドゴルフ大会があったため、日曜日は閉店しておりましたが、明日の土、日は両日(26日、27日)、金武町いしじゃゆんたく市場にて島米販売をさせて頂きます!

一昨日、販売分を精米依頼して来たのですが、お蔭様で精米は今回で終了です!
数十袋仕上がってくると思いますが、今週末で売れましたら、二期作は完売です!ありがとうございました!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you very much♪v(゚∇^*)/^☆

また、来年の夏!7月の一期作でお会いしましょう!


さてさて。じゃじゃじゃじゃーん!
徳次郎の田芋2016!初登場ですっ!

田芋生産

実は、試し堀りとしまして、今週2回程、芋掘りをし、農協へ出荷しております。

手前みそながら...今、掘っている畑の芋、小ぶりですが、かなり上等~♪です。
やなかーぎーがほとんどありません!!

やなかーぎーはちゅらかーぎーの反対...みてくれ悪いヤツですね。

ターム(田芋)は掘った段階では上等でも....

全く煮えない!!∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

こともあるので、そこが心配なのですが。
ホクホクに煮えております。

早速、私も来年からの加工商品用にデンガクを作ってお配りしたのですが、餅の様だ!とお褒め頂き私も嬉しい限り!

何より芋を作っている父親が、口では言いませんが、芋の出来栄えが良くて嬉しいことを、身体全面で表してまして、ここ数日

〇満面の笑み。
〇口数が多い。
〇昼寝もそこそこに芋掘りに行く。(←いつもは30~40分昼寝するんですが)


かなりわかりやすいジーサンだよ....(; ̄ー ̄A

早朝からこれだけ煮ました↓
金武町産田芋


こんな風に今は親芋を掘っておりますが、1枚の畑の親芋を掘ったら次はそれらの子芋を掘りつつ、その苗を来年収穫用に今から植え付け、子芋は小売り用にいしじゃゆんたく市場で販売という流れになってくるのですが、現時点での予定では、

12月3日(土)より、金武町いしじゃゆんたく市場にて販売予定です!

来週、確定の案内をコチラにてご報告いたしましょうね~^^



本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

11月26日(土)、27日(日)!金武町いしじゃゆんたく市場にて島米販売!

沖縄金武町島米いしじゃゆんたく市場ターム田芋ターンム

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄の島野菜でスムージー!

BEFORE「金武町議会議員選挙!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top