沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 11/30

生まれは香港?育ちは沖縄?種まきしたパクチーから芽が出て来ました!

先日アップしたスーパーフード!ケールの苗を先日植えましたが、

時を同じして、私が大好きなパクチー!!の種まきもしておりました。
神戸のパクチー師匠から色々な場所で購入した種を頂きまして、色んな発芽方法でお試し中なのですが

一週間から10日ぐらいかしらん....

パクチーの芽が出て来てこんな感じになっていますヽ(=´▽`=)ノ

パクチー

今のところ、発芽成功!と言ってもいいのかしらん??

種を一晩浸水させてから、種を割らずに巻きました。
パクチーの種は中に二つ芽が出るように?なっているそうなのですが、二つ出てるんだか出てないんだかよくわからず(汗)

ここで微妙に大雑把な性格が出ましたが、ちゃんと並べて植えればよかったのか~~?!(TT)
一か所に集中して芽が出てます(爆)

あまりにもパクチーが好きすぎて、過去に何度か大阪でパクチーを植えたのですが、いずれもひょろひょろのものしかできませんでした。せめてスーパーで198円くらいで売られている根がしっかりしたパクチーに育ってほしいのですが、要観測です。

余談ですが、パクチーは英語ではコリアンダー!スペイン語ではシアントロ?だっけな。中国語では香菜(シャンツァイ)と呼ばれますね。じゃ、パクチーは?

たぶん、タイ語!

大阪でゴーゴーパクチーというパクチー料理専門のお店に行ったとき、年間を通じてパクチーが必要なのですが、半分以上は沖縄から仕入れていると言っておられました。

私のパクチーも早く大きくなりますように(-人-)

本日もお読み下さりありがとうございました!


ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

生まれは香港?育ちは沖縄?種まきしたパクチーから芽が出て来ました!

沖縄パクチー種まきコリアンダーシアントロ香菜ゴーゴーパクチー

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄!金武町&宜野座村の農産物直売スタート?!

BEFORE「沖縄県金武町での暮らし。最近アクセスが多い「金武ヒルトン」

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top