沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 12/13

沖縄で手作り味噌を作ろう!【前編】

「手作り味噌を作らんね~?」

と、お誘いをうけたとき、私は三度も確認してしまった。

「え?18キロ?( ̄□ ̄;)」

1.8キロじゃなくて...

「一人18キロですか?!( ̄□ ̄;)」

大阪にいるときも手作り味噌づくりのワークショップに参加したことはありましたが、確か1~2キロだったと記憶しております。
だから18キロと聞いて、そのスケールのでかさに

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?と疑うばかりでした。


そして、今日、詳細がよくわからないまま、手作り味噌作りの会へ行ってきたのですが、
一見普通の鍋に入っているように見えるこの大豆の写真....
沖縄手作り味噌

ガッツリ業務用ですやん!!笑

手作り味噌沖縄

びっくらこいた。
これって、田舎あるある?!

車でないと持ち帰れないわ、18キロ(笑)

今日は大豆と玄米の洗い作業と浸水までしてきました。
明日、おそらくこの機械で大豆を蒸す煮るのだと思いますが、大きなヘラを持って、正に加工屋のおばちゃんになりそうです(笑)

沖縄で手作り味噌を作ろう!の巻、明日、どないな仕上がりになるのだろうか.....笑


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄で手作り味噌を作ろう!【前編】

沖縄手作り味噌加工金武町

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「「自分ブランド」という生き方~あさみさんに会ってきた!

BEFORE「琉球銀行の紅型カレンダー2017!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top