沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 02/02

こんな沖縄の魅力発見!沖縄でダムカードをゲットしよう!

皆さん、ダムカードって知っていますか?
沖縄県ダムカードコンプリート(※本島のみ)を披露!!


ハイタ~イ!

あるとき、友達にお願いされました。
時間があるときでいいので、今度、沖縄に行ったとき、金武町のダムカードをもらって来て欲しいと。

ダムカード?!

もちろん金武にダムがあることは知っていますが、ダムカードなるものが存在することはこれまで知りませんでした。
ダムカードって一体何?!

説明しますと、

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。


頼まれていても、興味のないことだと、なかなか記憶にとどまらないものですが、あるとき、たまたまダムの近くを走っていたようで、標識に書かれた倉敷ダム(沖縄うるま市)の文字が目に飛び込んできました。

お父さん!ちょっと倉敷ダムに寄って!

と、まわってもらい管理事務所を訪れました。

沖縄で初めてゲットしたダムカード!
手にしたとき....何やら私のコレクター魂みたいなものが揺さぶられました(笑)
私も一応、王冠コレクターの端くれだもんで(/∀\*)

その日、あとはもう金武へ戻るだけ。。
じゃ、せっかくだから金武ダムにも寄ろうか...と、2枚目のダムカードをゲット。
すると、今度は、確か、宜野座に漢那ダムもあったよな...と、そのまま直行!
なんだかんだで、1日で3枚のダムカードをゲットでき、大阪へ戻ったあと、その友達に渡すと....大喜び
でした。
しかし、喜びはその数か月後にも続いたのだった。

というのは、うちの両親が畑の休みの日には、たまに2人でドライブに行ったりしているのですが、何と、ダムカード巡りのドライブという名目で1 日かけて北部から南部を走り周り、まだゲットしていなかったところのダム全てのカードをもらってきたのです!
結構な距離ですよ、コレ(笑)

これには友達もびっくり!

そんな風に集めたダムカード!沖縄県コンプリート(※本島のみ)の全容がコレだ!!
って、エラソーに自慢してますが、これ、現在、友達所有のもの(笑)

20160201212552811 (1)

20160201212552369 (1)

20160201212551574 (1)


余談ですが、この金武ダム。完成したのは割と新しく、2、3年前なのですが、それまでの仮名称が憶首ダム。ちなみに憶首川は金武町の有名な川ですね。
ダムカードというのは建設段階から配布されたりするらしいのですが、この建設中のカードがいずれは幻のカードとなるようで...
憶首ダムカード...
ここだけの話、良い値で取引されるようです(笑)

また、カードの左下にあるようにバージョンがあり、更新されるようですので、これが本当の完成形ではございません。

みなさま、これ以外の沖縄ダムカードを持っていて、譲ってもいいよとおっしゃる方!是非ともご連絡を!
彼に全てを委ね、沖縄ダムカードを完全コンプリートしていただこうではありませんか!

と、勝手に応援団を作ってみたり......(笑)

いや、それより、新たな沖縄の魅力発見!!ですね!

沖縄のダム巡りは1日でも可能です!
ダムカードコレクターのみなさん!沖縄へめんそ~れ!!



*追記
ダムカードの他に美ら海水族館や道の駅など、インフラカードというのもあるそうです。

本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ




関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

こんな沖縄の魅力発見!沖縄でダムカードをゲットしよう!

沖縄ダムカードダムカード゙コレクター憶首ダム沖縄県コンプリートインフラカード美ら海水族館道の駅

スレッドテーマ : コレクション ジャンル : 趣味・実用

(0)TB(-)

AFTER「金武町主催!温泉を活用した町づくり講演会

BEFORE「大阪国際女子マラソン2016!三線を手に応援して来ました!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top