沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 12/18

沖縄県産バナナにまつわるエトセトラ!

先月末よりボチボチとターム(田芋)の収穫をしておりまして、今月からは金武町いしじゃゆんたく市場でも土日のみ(時に祭日も)、ターンム(田芋)販売をしておりますが、先週より

金武町・宜野座のMOTTANAIプロジェクトの一環としまして、フルーツなども販売しております。
インターネットでも友達に販売しておりますが、こちらでは足の早いものや、ネット販売としは数が揃わない等のもののテスト販売ですヽ(=´▽`=)ノ

昨日預かったバナナとアテモヤ!

沖縄バナナ

これだけでも、色んなことが見えて面白い!!


まずは、アテモヤ!
朝一番に一つ手にとってくれたのが、ローカル?の外国人女性でした。

美味しく食べるにはまだ追熟が必要な硬さで、このまますぐ食べられてしまうとアテモヤはまずいと思われてしまうかも!!と、焦った私は(笑)
もうちょっと我慢してから食べてよ!絶対に!とおせっかいおばさん登場のごとく、食べ方を説明すると、「OK!」と、笑顔で去っていきました。
朝から外国人....金武町、基地の町だね~

そのあと、アテモヤは完売したのですが、買ってくれたのが皆ローカルのうちなんちゅたち。
皆、アテモヤって食べたことないさ~~~って。
私からしたら、え?そうなん?!って感じなのですが、大阪人がめったに阿倍野ハルカスとかに行かないとかと同じ?!(←私だけかw)
そして、アテモヤの美味しい食べ方を関西人がうちなんちゅに教えるっつーやつでした(笑)。今度からは食べ方のチラシも必要だわ φ(.. )メモシテオコウ

そして、バナナ。

バナナって、言っちゃー悪いけど当たり前すぎて....な果物ですよね。

でも、ふと、思った。大阪じゃ、バナナはフィリピン産が当たり前でした。沖縄でもイオンとかのスーパーではフィリピン産がメジャーだし、ウチも買ったりするけど。エクアドル産とかもあるけど、高いし(笑)
そう思ったら国内産のバナナが食べれるってめっちゃありがたいやん!!
しかも採れたてでっせ~~。

更に、沖縄のバナナって一口に言っても種類が色々あるので、味も全然違うのである意味、沖縄のバナナは味比べが楽しい!!

で、私が店で耳にしたバナナにまつわるエトセトラ(ピンク色は私の心の中でもツッコミですw)

やっぱり島のバナナ(島バナナのことではなく、島で育ったバナナという意味)が一番さ~とか(沖縄の人は島育ちが好きだね~)
モンキーバナナだね~昔はウチにも生えていたさ~とか(沖縄あるある庭にバナナの木(笑))
野菜バナナはさ~青いうちはジャガイモと味が似てるからカレーとかにいれるさ~とか(カレーにバナナ?!そんなバナナ!!w)


うちなんちゅはバナナに熱い!!

バナナって、私もそうですが、ローフードをかじったことのある人なら大活躍するフルーツなんですよね~。
カカオパウダーと混ぜたらチョコクリームになるし、スムージーでもベースとなるフルーツ!


隣のお店で仲良くしている野菜&フルーツを売ってるお兄さんがおりまして、まだ青いバナナを売ってました。
そこへ、関西人と思われる男性が登場。会話を聞いていたのですが、

関西人「これって、黄色くなんの~?」

お兄さん、一瞬間をおいて真顔で

「いつかはなるさ~」

私を含め関西人爆笑(笑)


いや、そんな、回答かいっ!!



本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄県産バナナにまつわるエトセトラ!

沖縄金武町いしじゃゆんたく市場バナナアテモヤ田芋タームターンム

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「大根の代用で!パパイアしゃぶしゃぶの作り方!

BEFORE「金武町のカフェレストラン「長楽」で豆腐ようパスタを食べました!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top