沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.6

BEFORE「沖縄県産バナナにまつわるエトセトラ!

2016 12/19

大根の代用で!パパイアしゃぶしゃぶの作り方!

私もメンバーの一人なのですが、呼夢三線広め隊の隊長!上江田さんのパパイアしゃぶしゃぶの記事を見て、

あ!そうか!!

と、あることを思い出しました。

大阪にいるとき....そして、大根が1本100円で買えたころ....(野菜の高騰で今は大根も高いですよね.....)
節約鍋として、作っていたのが大根しゃぶしゃぶ!!

大根をパパイヤに代えたらできるやん!!
何せ、沖縄はパパイヤがそこらじゅうにゴロゴロしているし(笑)


そう、上江田さんのパパイアしゃぶしゃぶは沖縄でいうところのしりしりした形状なのですが、私のはパパイヤをピーラーでスライスした形状!

こんな風に!

パパイヤ鍋

しかし、やってもた。白いパパイヤなのに白い器に入れて写真撮ってしもた(><)ごめりんこ。ちゃんと見えてますかー??

そう、大阪では、大根を大工がカンナで削るごとく、一本丸ごとスライスしておりました。これを豚肉としゃぶしゃぶしていたのですが、具材は大根と豚肉のみ!なので、節約鍋と呼んでおりました(笑)

では、節約鍋パパイヤバージョンの作り方。
用意するものは
〇鶏ガラスープ
〇しょうが
〇醤油
〇あれば...酒
〇パパイヤ
〇豚肉
もちろん、白菜や豆腐など、お鍋の定番野菜を入れてもOKです!


まずはパパイヤをスライスします。(しりしりしても構いません)

パパイヤしゃぶしゃぶ

お鍋に水を入れ、沸騰してきたら、鶏ガラスープと醤油としょうがスライス(なくてもOKですが、あればお酒)でお好みの味つけにし、そこへ豚肉&パパイヤ(もしくはその他鍋野菜)を入れるだけ!この鍋やポン酢などをつけずにお鍋の出汁で食べます。
お好みでお皿に取り分けてから、豆板醤などをいれても美味しいです^^

この日は白菜やしいたけ等の野菜もいれました!

パパイヤのしゃぶしゃぶ


パパイヤは熱を加えても酵素が壊れず、しっかり酵素摂取ができるので、健康的にもこれはいいかもしれない♪
そして、パパイヤは加熱するとすぐに柔らかくなるし、クセがないので、お鍋に入れても邪魔しません!

今年の冬は!!

パパイヤしゃぶしゃぶで酵素摂取!!

是非、お試しあれ♪


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

大根の代用で!パパイアしゃぶしゃぶの作り方!

沖縄パパイアしゃぶしゃぶパパイヤしゃぶしゃぶ節約鍋しりしり

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.6

BEFORE「沖縄県産バナナにまつわるエトセトラ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

