沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 12/20

沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.6

12月はターンム(田芋)農家さんにとって一番忙しい季節!
昨日からお正月に必要とされる親芋をガンガン掘っておりますっ
この話は明日か....明後日...記事にするとして!

その合間に最終段階へ向けて進めております

沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ!

前回はセリアのリメイクシートでキッチン戸棚をプチリメイクしたところまでアップしておりましたヽ(=´▽`=)ノ!

あれから...書類(申請書、平面図、周辺地図)を作成しまして、いよいよ

準備はほぼ整った!!

と、言うことで中部福祉保健所へ行って参りました~ヾ(;´▽`A``ドキドキ

最初から専属担当のごとく(笑)色々と教えて頂いていた女性をお呼び頂き書類を提出させて頂きました。
てっきり、提出して後日連絡かと思いきや、その場でその担当の女性の方による書類チェックが入りました。
Σ(・ω・ノ)ノ!えっ?そーなん?今ですかー!

でも、顔も覚えてもらっていて、私のやろうとしていること、

「農産物生産者さんの農産物を加工販売したい!!」は、ご存じなので、
「ここはこの前話した通り大丈夫ですか?」とかの念押し確認を済ませると、OKです!的な返答を頂きました。

と、その前に一つだけ、不足部分がありまして...。

それは、外部から冷蔵庫の温度が確認できる隔測温度計の設置!

そうそう!それを私も聞こうと思っててん~~~!

なんて、タメ口では言ってないですが、どこで売っているかを教えてもらい、その帰りに買って帰り、今日設置致しました(`・ω・´)キリッ

てな、わけで、書類上はOKを頂き、施設検査への運びとなりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
そのまま、申請料(菓子製造業は14000円)を納め、検査日の日程を予約して来ました。

施設検査

これでも、意外に小心者のあたくし。

万が一、現場検査がひっかかった場合、改善してまたチャレンジすればいいんですよね!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


しつこいねん!!

とは、言われませんでした(笑)
丁寧な口調で、書類を見た限りでは基準クリアされていると思うので大丈夫だと思いますよ!

施設検査は〇〇さん(←担当のおねーさん)が来てくれるんですか?!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


だから、くどいねんっ!!
とも言われてません。

よほど、当日に急用がない限り私が行きますので!

(´ ▽`).。oホッ♪♪ 少し安心w

さー!
明後日!どないなるやら!!
頑張りまーす\(*T▽T*)/♪


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.6

沖縄営業許可菓子製造業保健所隔測温度計

スレッドテーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

(0)TB(-)

AFTER「金武町産ターンム(田芋)1000キロ!掘ったどーー!!

BEFORE「大根の代用で!パパイアしゃぶしゃぶの作り方!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top