沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 12/21

金武町産ターンム(田芋)1000キロ!掘ったどーー!!

12月23日(祝日)から年末まで、ターンム(田芋)のピークです。
3800株の田芋!

金武町の田芋畑


沖縄でのお正月にターンム(田芋)が欠かせない!!!
のです。たぶん....。
本土....というか、私がいた大阪では想像できない田芋文化!沖縄!

なので、今から準備!!

田芋親芋1

ターム(田芋)という芋はサツマイモやジャガイモ等の他の芋と違って、農家さんで煮てから出荷するのが一般的でして(なので、煮田芋とも言う(^-^)b)、週末の金武町いしじゃゆんたく市場用と農協出荷用としまして、月曜日から掘って、掘って、掘って、掘りまくっています。

その数....1000キロ!!言い換えると1トン!!

金武町産ターンム

どやさ!!
田芋と一口に言いましても自然のものですので、大きいのもあれば小さいのもあるので、仕訳してできる限りお客様のニーズにあった田芋を提供させて頂いております。

金武町産田芋1

正直、ちょっとやりすぎたんちゃうかー??(笑)と思いましたが、

君はまだ沖縄の田芋文化を理解していないっ!!!

と、言われまして(笑)これぐらいでちょうどとのことでした。
ってか、これは今週分で、来週月曜日からまたこのスケジューリングで最終週に臨みますっ。

明日以降、この1000キロストックを配分して、いしじゃゆんたく市場販売用及び農協出荷用にするのですが、必要分の茎と根っこを切り落とし、洗って、煮るという作業です!
ま、ワタクシ、明日はドキドキワクワクの日なので、手伝える時間があるか微妙なのですが(^^;)

さて、これは、昨年撮った「親芋堀りをするおかん」の動画ですが(笑)
今一度、ご紹介!こんな風に一つずつ手作業で掘っていくのですが、ワタクシ、昨年よりかなりスピードアップで掘るコツを掴んで来ました^^ 田芋親芋掘り大会なんてものがあれば女性部門でかなりいい線行くかも?!(笑)そんな大会ないけれど....



本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

金武町産ターンム(田芋)1000キロ!掘ったどーー!!

沖縄のお正月金武町ターム田芋ターンムいしじゃゆんたく市場田芋掘り

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「金武町発!「並里みるく堂」!!

BEFORE「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.6

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top