沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.8 -費用偏-

BEFORE「沖縄県金武町発!「並里みるく堂」が誕生しました!

2017 01/02

沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.7 -施設検査偏-

こんにちは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(^▽^)/

何となく、今年より記事書き出し挨拶↑を加えてみました(笑)

今日は4日の初競りに向けて、お正月2日目ですが、芋掘りをして来ました。
合計200キロ。70歳前後の老人2人と40代のおばちゃん1人.....なかなかやるな♪

さてさて、前回、菓子製造業の営業許可証を取得した話を書きましたが、本日はその続き!
一番ドキドキした施設検査のこと!!を書きたいと思います。

まず、コチラに営業施設の設備基準をアップしておりますが、とにかく自分で作ったりしたものを販売したいと思っても、製造場所の許可をもらうことが一番のハードルかと思います。
何せ、施設とするキッチンは自宅として使用しているキッチンや居間などと完全に区別しないとダメだし(要は家の台所ではダメ!)、手洗い専用のシンクが必要で、それらを満たすための家の改装費用を考えるとそれなりの覚悟は必要ですし、また、自宅とは別の場所を確保などを考えると立ち上げたはいいものの続けていくには厳しいものがあります...汗。
私もこの基準を見たときには....無理かもと、何度か心折れそうになりました。

が、幸い、私の場合は、田舎あるある?!ではないですが、運よく自宅とは別の一軒家を貸して頂けるという機会に恵まれたことが大きな前進となりました。本当にラッキーとしか言いようがないご縁なのですが!

なので、そういった場所の難関はクリアして、施設検査に臨んだ!というところでのポイントを書いて行きたいと思います。そして、これは沖縄県でのこと!という条件付きで。
なぜなら、こういった基準というのは都道府県や地域によって様々なのだそうです。

ということからも、まず、一番大事なのは、地元の管轄保健所へ出向き、担当者の方と相談するということかと。
読んだだけではわからないことが色々あるのですが、恥を捨て、とにかくわからないことは聞くという姿勢で(笑)

結果、営業施設の設備基準に書かれていることは相談することで、クリアになることが多々ありました。
床はコンクリートという項目や、必要シンクの数も説明することによって、省略可能となりました。つまり、費用を抑えられることが出来ました。

そして、相談しながら、改装工事し、迎えた施設検査の日。

結果から言うと.....予想に反して、あっさりとOKが出ました。
ビビりなので(笑)しつこいくらいに、ポイントを押さえていたから....というのもあるかもしれませんが(笑)

書類審査の際もそうですが、一番チェックされていたのが、

手洗い器は、腕まで十分に洗える大きさかどうか!!

私の場合は写真一番右のシンクがそれにあたるのですが、W595(690)×D515×H690mmの大きさです。
(次回記事で価格等の費用の一覧を明記しまーす)

沖縄菓子製造許可

以前は小さいものでも手洗い器であればOKだったようですが、今はとにかくウィルス性食中毒を避ける為にこの大きさは必須となっているようです。

そして、次に確認されたのが、冷蔵庫の隔測温度計!

隔測温度計

こんなものがあることも初めて知ったのですが(笑)冷凍庫と冷蔵庫の温度を外から管理できる温度計です。
センサーが二本ついているものが売っているから、これを買ったほうがお得だし、いいですよというアドバイスも保健所の方から教えて頂きました

他に、作業台はステンレス製が望ましいやら、食器等の保管は扉のついた収納庫という細かなものもあるのですが、施設検査の段階ではまだ搬入されてなくてもOKということで、検査は終了致しました。

文章が長くなり(TT)、うまく伝わっているかが若干不安ではありますが、これから営業許可を取りたい!という方に少しでも参考になれば!幸いです。

そして、次回は誰もが考えるなるべく費用を抑えたいというところを、実際に浪速女が購入したものの価格と併せて、かかった費用などをご紹介したいと思います(^^)b


ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡

移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.7 -施設検査偏-

沖縄金武町菓子製造業営業許可施設検査ポイント

スレッドテーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

(0)TB(-)

AFTER「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.8 -費用偏-

BEFORE「沖縄県金武町発!「並里みるく堂」が誕生しました!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

