沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「500ミリリットル分のシークァーサージュースの絞り方

BEFORE「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.7 -施設検査偏-

2017 01/03

沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.8 -費用偏-

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(*^-^)/

お正月3日目。
今日は午前中に、昨日掘った芋の根切りをし、午後からはちまちまと作業をしております。
「並里みるく堂」へ向けての準備なのですが、ちょうど2年前のお正月休み....あの時を思い出しながら...^^

あの頃はまだ大阪で会社員をしていたのですが、お正月明けの1月の連休に、「田芋カフェ」のイベントを企画しており、お正月休みはその準備で家に引きこもっておりました。 

プレゼントの琉球紅茶のティーバッグを一つ入れるミニバッグ↓をリサイクルリボンとヴォーグの雑誌の切り抜きで作ったり。

ヴォーグの雑誌でバッグ作り

その時の記事はコチラ→お洒落なミニバッグ

ちなみに大阪から沖縄へ引っ越す際にヴォーグの雑誌自体は処分したのですが、数十枚の切り抜きは持って来ました(笑)
なので、またいつか登場させたいと思います(*'ー'*)ふふっ♪

基本的に、ワタクシ、こういったことの準備するのが大好きやねんな~!!と、まずは、みるく様のラベルシールを製作^^ 

って、ことで今日の本題。

菓子製造業の営業許可を取る為に浪速女が購入したものなどのご紹介!
とりあえず、現時点で!ですが、よろしくお願いします。

まず、2つのシンク!!

営業許可シンク

①左側のシンクは野菜やフルーツ等を洗うためのシンクとして。
これは結構探しました。何より、
どこで買うの?!こんなもの?!から始まったんで(笑)
厨房道具を扱っているお店を那覇までもまわったのですが、なかなか手頃な一層式がなくて(既にシンク一つは備えついていたので二層式は不要でした)、最終的に仕様もお値段も私の希望とものとバッチリなものが見つかったのが、沖縄市にあるキッチンセンター「キンジョー」です。
ズバリ!お値段¥12,500(税込み)です。
お店では足がついているものしかなく、\30,000近くしていたかと思うのですが、私はキッチンの調理台となっているところにスポッとはめ込みたかったので、足がないシンク部分だけが欲しいということで一週間はかかりましたが取り寄せて頂けました。なのでお値段も半額程に。
大きさは横600mmX縦500mmです。

②上記写真右側の手洗い専用シンク。
キッチンセンター「キンジョー」さんでも手洗い器は色々あったのですが、ぶっちゃけ....高い!!
なんか、ええ方法ないかな~と探したのがコレ!

ガーデニング用のシンク!


これを屋外ではなく屋内に取り付けました(笑)↓一番右です。
沖縄菓子製造許可

実は私はインターネットではなく、メイクマンで購入しました。
お値段は6,980円と少し高いのですが、現物を見て、ただただ早く欲しかったので時間をお金で解決させました(笑)

本土では冬の寒さの問題があるかもしれませんが、沖縄は言うても通年暖かい!
水が出れば手は綺麗に洗えます。検査もこのシンクでクリアしました!

大がかりなものと言えば.....冷蔵庫も食器棚もゴミ箱も作業台も全て備え付けでありましたので、これくらいなのですが...あ、そうだ。手洗いのところは水が跳ねるのでタイルを張ってもらいましたが、これらの費用と水道工事費はまだ請求書が来ていないのでわかりません(;^_^A ですが、ここは業者さん次第ですねw。

それから

③必須事項の隔測温度計ですが、私はコレを買って



こんな風に取り付けました。

隔測温度計

最後はやらなくてもいいのですが、リメイクシート!
とにかく、色々あるのですが、100均でも素敵なものがありますのでお気に入りを見つけてください!

沖縄リメイクシート

手伝ってくれる友達も見つけてください(笑)

リメイクシートでキッチンリフォーム



また、ながーくなりましたが(-"-;A ...アセアセ 最後までお読み下さりありがとうございます。
わからないことがあれば、コメントで頂ければと思います...^^

後は、これから冷凍冷蔵庫とミキサーや食器類を徐々に購入予定!
こちらはまた追ってご紹介していきたいと思います。


ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡

移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ


ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.8 -費用偏-

沖縄県金武町並里みるく堂菓子製造業営業許可ガーデンシンクキンジョーリメイクシート

スレッドテーマ : みんなに知ってもらいたい ジャンル : 日記

(0)TB(-)

AFTER「500ミリリットル分のシークァーサージュースの絞り方

BEFORE「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.7 -施設検査偏-

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

