沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 01/04

500ミリリットル分のシークァーサージュースの絞り方

こんばんは
ハイビスカス@沖縄県金武町です(^▽^)/

シークァーサー農家の方から、今の時期にシークァーサーを絞ってジュースにして、たくさん冷凍してるさ~という話を聞きまして、早速、私もやってみようと思い作りました。
以前、生のシークァーサーを絞ってジュースにはしたのですが、それを冷凍するという発想はなかったことと、頂いた冷凍シークァーサージュースがとても美味しくて♡

で、今回は、冷凍するのに500ミリリットルのペットボトル分絞りたいけれど、一体何個のシークァーサーを絞ればいいんだ?!

という疑問。

その時、昨年、やってみた実験...。
というほど大層なことではないですが、これが多いに役立ちました。

1キロのシークァーサーから何ミリリットルのシークァーサージュースが絞れるのか?!

1キロのシークァーサーは確か47個。
それをジュースにすると、530ミリリットルだったはず。


じゃ、500ミリリットルは大体40数個やな!

ということで、まずは目安の40個を洗う。

くがに

あの時はシークァーサーも緑色でした↓が、

シークァーサー

今の時期は黄金(くがに)って言うんですか?!黄色くて、そして、甘い。

そして、40個のシークァーサーを絞ってみると.....見事にニアリー!!

ほぼほぼ500ミリリットル うふ♪(* ̄ー ̄)v

500ミリリットルに少しきれる程だったので後は様子を見ながら3個プラスして使用したシークァーサーは今回43個!

クガ二

これ、覚えておくとめっちゃ便利です。
無駄なくジュースが絞れる。

500ミリリットル分はシークァーサー43個くらい!!

本当にたいしたことない話なのですが(笑)無駄なく絞れることに、自分でいたく感動(笑)
アセロラもやりましたがなんか役に立ちそうなので、また違うフルーツでやってみようと思いますヽ(*^^*)ノ


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡

移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

500ミリリットル分のシークァーサージュースの絞り方

沖縄金武町シークァーサーシークァーサージュースアセロラ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄でパクチーを育ててみた結果!!

BEFORE「沖縄で田芋&フルーツ加工工房を開設するまでのロードマップ Vol.8 -費用偏-

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top