沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 01/27

沖縄の旧正月にも田芋とムジ!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(^-^*)/

本土ではあまり旧正月ってピンとこないですが、ここ沖縄では、旧暦の行事も多く、明日からの旧正月もその一つ。
お祝いごとに欠かせないターム(田芋)も需要が高くなる一週間でした!
とは言いつつも、私自身は旧正月にこのターム(田芋)を使って何を作るのかよくわからないんですけども(^^;)

道の駅未来ぎのざさんからもターム(田芋)納入の依頼があり、また、ムジもあればお願いしますということで、急きょ用意致しました!

え?!ムジって何?!と思われてる方もおられるかもしれませんが!
ムジとはズイキのこと。つまりターム(田芋)の茎のことです!
でも、田芋の茎をムジということを沖縄の人が皆知ってるかと言えば、そうではない!!のです。
当時、ムジと言えば、うちなんちゅ皆に通じると思っていた、
ムジにまつわるエピソードがコチラ!

並里みるく堂印のターム(田芋)のムジ

タームのムジ

親芋の茎です。
ターム(田芋)は芋だけでなく、茎も食します。
たま~にターム(田芋)の葉を求められる方もおられるのですが、ハワイの料理でこの葉を使うものがあるらしい。
全て食べられるターム(田芋)!なのです^^

旧正月と言えば、大阪で働いていた頃は、毎年旧正月をカレンダーに書き込んでいました。
なぜなら中国や香港、台湾、シンガポール等の国々はお休みとなるため、仕事の連絡がとれなくなるため!

ということで今日は大晦日なのですね。当時の取引先の方々や同僚、中国圏のお友達の顔などを思い出しつつ....
新年快楽!良いお年を!


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄の旧正月にも田芋とムジ!

沖縄金武町田芋タームターンムムジ田芋の茎旧正月旧暦

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(2)TB(-)

AFTER「金武町伊芸区のコスモス祭りで秋桜ゲット!

BEFORE「アフリカ原産カラバッシュの木の実

COMMENT

  • No.51 No title

    いやいやいや、その誤解はまた違う誤解で... ムジは知ってるけどめったに目にしないし... 無印良品はよく持って歩く人いるけど、ムジなんて普通に持って歩く人いないって。(笑) 

    投稿者:tasha 2017/01/29 (日) 07:44
  • No.52 Re: No title

    あははは!!そういうことか!!
    しかも、ホテルで!ムジ持ってるやつ...おらんっつーねん!
    思い出の初対面でしたね^^

    投稿者:ハイビー 2017/01/29 (日) 21:08

MESSAGE

非公開コメント

Top