沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 02/12

ターム(田芋)でんがくdeバレンタインデー♡

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(*'-'*)

2月14日はバレンタインデーですね!


ついこないだまですっかり忘れてましたけどー!!


なんかこう、これまで、季節感覚で?というか、

キラキラした大阪梅田の街を歩いていると、あー、もうすぐバレンタインやな~とか、ひな祭りか~とか世間のイベントのたぐいが特に意識していなくても、わかるのですが、同じキラキラでも金武きんキラキラの金武の町だと、何故かあまり一般的なイベントにピンと来ないのです。

バレンタインというよりは....むしろ....今週は、スーパーでもグソーの準備がメインコーナーに!

「旧16日祭り グソーって何じゃ?!」

本日、2月12日は、旧歴の16日で、あの世のお正月なのだそう。あの世とは後世、沖縄の呼び方でグソー。
亡くなった方々のお正月を祝うため、お墓参りや仏壇にご馳走を供たりして、先祖を祀り供養する日。


と、話をバレンタインに戻しまして!

少し前、バレンタインの義理チョコの代わりネタとして、ターム(田芋)のデンガクを配りたいというまとまった数の注文がありました。

バレンタインにデンガク配る?!(°_°)
と、驚きつつも了承したのですが....

よく考えると

それ、おもろいやん!!!


ということで、せっかくなら♪と、サプライズで準備したターム(田芋)のデンガクバレンタイン仕様(^_^)b


田芋デンガクでバレンタイン

なかなか可愛いじゃん♪と自己満足w

バレンタインでんがく

更に調子に乗って、未来ぎのざの納品用にも小さなハートのシールをペタリ(笑)

タームデンガク


更に楽しくなり、いつもお世話になっている農園の方々やJAのお姉さん達にもにも配ろう♪と今日はたくさん作りました(笑)


おせちもいいけどカレーもね!って古いCMのパクリですが
チョコもいいけどデンガクもね!笑

昭和すぎる.....苦笑


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

ターム(田芋)でんがくdeバレンタインデー♡

金武町沖縄田芋タームデンガクグソー旧歴十六日バレンタイン

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「三種類の形のカニステル

BEFORE「カニステルの一番美味しい(....と思う)食べ方!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top