沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 03/01

カニステルでグラタンを作ったよー!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(^∇^)

並里みるく堂」を立ち上げまして、ターム(田芋)の販売、タームの加工をメインに金武町・宜野座村のフルーツ販売などもボチボチやっているのですが、本土ではまず目にすることがない、カニステル!!

を!ご購入頂きましたお客様から、昨日、そのまま食べても美味しかったけど、

「こんなの作ったよー」

と、レポートを頂きましたのでご紹介♡


私がカニステルは、かぼちゃのような、卵のような感じ
と散々紹介していましたので、そこから発想力を広げ、

「かぼちゃに似てるんならオーブンじゃね?」
と思ってやってみたらビンゴでした!!


とのことでこの写真!

カニステルでグラタン

レシピはそれぞれなのですが、
Mさんの場合!

挽肉とカニステルとしめじとブロッコリーを混ぜてオーブンへ!
ほぼ火が通ったところで、一旦取り出し、ほうれん草&チーズをのせて再度オーブンで焼く!
味付けは塩コショウで下地とマヨネーズ☆

私もそうですが、Mさんもかなり創作性の高い料理を作る発想自由人(笑)

説明なくこれを見たら、やっぱかぼちゃ?!って聞いてまうかもね。
かぼちゃは蒸すなり煮るなりしなくちゃならないけど、カニステルは生がかぼちゃみたいなので扱いが楽チン♪なのです。

カニステルグラタン

「で、あたし、カニステルちゃん好き♡」

のご感想を頂きました^^

今、わかりやすいように、これまでアップしたカニステルやら他の沖縄県産野菜やフルーツのレシピのページを作成中ですので、お待ちくださいね(^-^)/


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

カニステルでグラタンを作ったよー!

金武町宜野座村沖縄ターム田芋ターンムカニステル並里みるく堂

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「スターフルーツスムージーでデトックス!

BEFORE「恩納村シーキャプテンのターム(田芋)どら焼き?の確認事項

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top