沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 01/06

沖縄移住にあたっての不安

ハイサイ!

ということで!

って、どういうことで?!→

2015年12月23日~1月4日までの13日間沖縄ステイは、もちのろん、ターンム(田芋)の出荷の手伝いがメインではあったのですが、実は移住に向けたプチ練習でもありました。
沖縄へは何十回と行ってるけども、こんなに長い滞在は初めて。

沖縄移住だー!!きゃっほーい!!ヽ(≧∀≦)ノ ヤレ、祭りだ~祭りだ~

と、浮かれてばかりもいられない。
旅では新鮮な出来事も、住むのとは話が違う。
特にここ3年は大阪の中心地の一つである梅田から電車で10分もかからない、超便利なところに住んでいる。
果たして本当に金武町で暮らしていけるのか、ワタシはw(゚o゚)w?!

改めて冷静に考えてみた。移住にあたっての不安なことを...

現在住んでいるところの徒歩10分圏内にある私の大好きなもの

●カルディ
●ブックオフ&大型本屋
●タリーズコーヒー&スタバ
●オシャレなカフェ
●ヨガ教室

何より便利。
最寄り駅からは徒歩3分、マンションから3軒隣に24Hスーパーがあり、4軒隣は100均の店。周辺にはスポーツクラブにメジャーなチェーン飲食店はもれなく存在し、それだけでなくパンケーキやオーガニックショップ等のこ洒落た店もたくさんある。
休日などは1キロ圏内で十分満喫できる町。

しかし、これから私が住むところの近所には。。

そんなものは一切なく、どこにでもありそうなauショップでさえ、車を走らせないとない。
マクドもない。。ま、マクドはほとんど行かないけども。
どちらかと言うと、開いてんのか?!とツッコミたくなる店が多い(笑)


自称金武町親善大使、今更不安になる(´・_・`) ←おいおいっ!!笑

でも、移住を中止にするわけにもいかないので、メリットを考えよう♪

車で5分走れば、ニモも泳いでいる海があるじゃないか!!
歩いて5分のところには、鳥が飛び、緑も満載だぜ~!
珍しいマングローブの数々は他じゃ見れないぞー!!

マングローブ....

よりも、ミッツマングローブほうが見てみたい。

うーむ。

メリットは無理やり感満載ですが、ま、正直、たったの13日では住めるかどうかなんてわからなかった(笑)
いや、むしろ、13日間は楽しかった。


大晦日から1日に変わったとき、テレビのアナウンサーが、

「あけましておめでとうございます!2016年になりました。皆さまの2015年はどんな年だったでしょうか?」

という問いかけに

「う~ん、そやな~。ま~ま~良い年やったわ」

と、テレビには目を向けず、DSのゲームをしながらフツーに返答しているおかん。

そうだった。。

沖縄ショートステイで一番不安になったのは、とにかく、常にしゃべってるおかんの騒音かもしれない。。爆。

P_20151227_115745_LL_convert_20160109140951.jpg


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄移住にあたっての不安

金武町沖縄移住移住にあたっての不安ターンム田芋

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(2)TB(-)

AFTER「宜野座手帳2015!とても宜野座に行きたくなる一冊!

BEFORE「沖縄県金武町へ移住します!

COMMENT

  • No.7 その不安よくわかります。。

    ハイビーちゃん♪いよいよですね!
    私も金武町に戻るには可なりの勇気が必要です。
    でも"ハイビーちゃんがいるんだ"と思うと、なんだかワクワクしますо(ж>▽<)y ☆
    逆の発想で自分の好きな場所に造り上げていけばイイんですよ♪
    私も何れは戻りますので…その時はヨロシク(b^-゜)っ

    投稿者:sanae 2016/01/10 (日) 14:39
  • No.8 Re: その不安よくわかります。。

    sanae師匠!

    コメントありがとうございます!
    そんな風に思って頂けて嬉しゅうございます。
    自分の好きな場所に造りあげる!名言頂きましたっっ!
    一足先に金武町でお待ちしております^^

    投稿者:ハイビー 2016/01/10 (日) 19:25

MESSAGE

非公開コメント

Top