沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 04/15

沖縄移住!初めての地域行事は腰ゆくい!!

が、しかし、腰ゆくいって一体何?!

長らくお待たせ致しました!!ワタクシメ!4月7日(木)無事に金武町民となりました!奇しくも4月7日はその昔に大ファン(であった)ジャッキーチェンの誕生日。どうせならこの日に町民になりたい!!と、風邪をひき38度の熱でフラフラになりながらも、役所へ行って来ました(笑)どうでもいいことにこだわる。

早速ですが、まず始めに…..3月の中旬頃から引っ越しやら送別会やらでブログを長らく放置しておりました。で、つい先日、コメント欄を見てびっくり!
昨年12月に金武町へお引越しされました喜屋武さま!!わざわざのご報告ありがとうございました!!感動です!
これからも引き続き、勝手に金武町親善大使を名乗り、ツッコみを入れていきたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致しますm--m

さて…..金武町に引っ越して来てから、実は何気に忙しい….
とにかく、今月末にイベントが控えており、その準備が色々あるのです。
そのイベントが、4月恒例の腰ゆくい。

皆さん、腰ゆくいってご存じですか??

コレです↓

P_20160415_161944~2

まー、要は金武町では細かく地域が班に分かれており、その班ごとに班長なる人がいて、区から渡された配布物を配ったり、地域の清掃や班ごとにミニイベントをやるのですが、なんと、平成28年度の班長は徳次郎(我が父)がなっとるし!!(笑)
だけど、両親はタームで忙しいので、暇な私が裏班長やってます(笑)

いやー、私、大阪でのマンション数十年。隣の住人の名前さえ知らなかったけれど、ここでは

「班長です~配布物持って来ました~」

と42軒の家をまわらないといけなくて、これが結構…..おもろい(笑)
というか、このシステム何なん?!!というぐらい、班長の引継ぎから細かなことまで、すごく機能している…..気がする。もの珍しいっつーのもあるかもしれませんが….。

コレ.....↓ 42軒分の配布物の準備(笑)

P_20160415_161900.jpg

とにもかくにも、4月24日(日)に行われる腰ゆくいの為の、話合いってのがまずありまして、これが班長宅で開催しなくてはなりません。今からビールやら泡盛やら、班員のおもてなしのメニューを考えたり…

腰ゆくいの為の準備の打ち合わせ!またレポート致します!


ハイビスカス☆
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄移住!初めての地域行事は腰ゆくい!!

沖縄移住緊張初めての地域行事腰ゆくい腰ユクイ金武町親善大使

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「何コレ?!と、未だ未知なる食べ物がいっぱいの沖縄!モズクより好きかもしれない…初めて食べたモーイ

BEFORE「車社会の沖縄で体力を維持するには?!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top