沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 04/08

島米「ちゅらひかり」一期作の植え付けが...終わっています(爆)

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(・Д・)ノ

今日は暑かったですな....(ノ_<)。
さすがに半袖Tシャツ着ましたぜよ。

そう、季節は流れており、ターム(田芋)もあと一か月程で終わりかな~という今頃になると、8月のアレ!!の準備にとりかかり中です。

と、いうか、準備完了しました( ̄^ ̄)ゞ!

島米「ちゅらひかり」の一期作!!

沖縄でお米って作られてるの?!と意外に知らない方もまだ多いですが、沖縄県の金武町は島米を作っているところとしても名が知れております。

主に、ターム(田芋)の連作障害を避ける為、今年ターム(田芋)を収穫したところには島米を植え付けるという理由からですが、うちも、ターム(田芋)の収穫が終わった畑に稲を植える作業が先週終わりました!!

そうです。沖縄は米の二期作ができる!

この時期に苗を植え付け、8月に新米が食べられるのです^^!

今回は立ち会って写真を撮る暇がなかったのですが、こんな手順で米準備

8月に新米!

沖縄県産米ちゅらひかり

今年もいしじゃゆんたく市場にて販売いたしますのでどうぞ宜しくお願い致します\(^o^)/

本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

島米「ちゅらひかり」一期作の植え付けが...終わっています(爆)

金武町沖縄ターム田芋ちゅらひかり島米いしじゃゆんたく市場二期作

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄珈琲の苗とグミとアボカドの花

BEFORE「島らっきょうが旬!!肉巻きが美味い♡

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top