沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 04/16

何コレ?!と、未だ未知なる食べ物がいっぱいの沖縄!モズクより好きかもしれない…初めて食べたモーイ

モーイという海藻!?を頂きました。何コレ?!と、未だ未知なる食べ物がいっぱいの沖縄!モズクより好きかもしれない....

ビニール袋に山ほどあるけど(笑)

一体コレ....どーやって食べるん?!

おかんに聞くも….

「さぁ……」

知らんのんかいっ!!

モーイです。良く言えば、色はゴールド!黄金色!

P_20160414_120115.jpg


早速、スマホで 「沖縄、モーイ 食べ方」で検索すると、色々な食べ方がありました。
うっかり、料理の写真を撮るのを忘れてしまったのですが….というのも、美味しくて、がっついてしまい、あ!写真!と思ったときには残骸しかなく…(笑)

まず1日目。
色は違えど見た目はモズクっぽかったので、まずはオーソドックスにポン酢で食べてみました。モズクはぬるっと感がありますが、モーイはコリコリして歯ごたえがいい!
美味しいじゃん!!

モーイよ!アタシ、あんた、気に入った!!

2日目。モーイを玉ねぎスライスと合わせてツナ缶を和えて醤油をかけて食べました。
これも超美味い!!

ビールが進むわ!!徳次郎(父)と私は食べ物の好みが似ているので、二人で山盛り食べました。

3日目。さて、今日はどうやって食べようか。モーイは炒めても美味しいとあったので、やってみた。
油(オリーブオイル使用)を垂らし、ニンニクで香りつけし、豚肉の薄切りを炒め、そこへモーイを投入!軽く炒めたら、お味噌をお湯でゆるめて味付け。

うー!これも美味いっ!!

聞いた話によると、このモーイを使った豆腐なるものも存在し、モーイは熱を加えるとデンプンのように固まる性質があるらしく、炒めすぎると歯ごたえがなくなるらしい。なので、炒めるときはチャチャっと手早くしないと団子のように固まってしまいます。というか、お味噌投入でもたついてしまい若干団子になりかけました(爆)
これでもかっ!!の海のミネラル三昧でした(笑)
モーイはこの春の時期にとれるそうですね。

そして、今日はモズクを山盛り頂きました。

明日からはモズク三昧の日々です。ビバ☆沖縄海藻ライフ!笑


ハイビスカス☆
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

何コレ?!と、未だ未知なる食べ物がいっぱいの沖縄!モズクより好きかもしれない…初めて食べたモーイ

モーイ沖縄金武町モズクモーイの食べ方沖縄の未知なる食べ物海藻

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「腰ゆくいの打ち合わせ会!金武町の人はやっぱり金武の泡盛「龍」が好き!

BEFORE「沖縄移住!初めての地域行事は腰ゆくい!!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top