沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --



スポンサーリンク

この記事と関連する記事


(-)TB(-)

AFTER「トルコ料理のぶどうの葉のドルマをターム(田芋)の葉で代用できることに気づいた!

BEFORE「今宵は沖縄の鰯!ミジュンと明石のタコで~!

2017 04/12

田芋の葉でハワイ料理のラウラウを作ってみた♪

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町ですヽ(´∀`)ノ

先日、田芋のムジ(茎)を納品していると、とあるお客様から、葉っぱはないの~?と聞かれました。

葉っぱはないですね~

(畑にはいっぱいあるけど~~~)←こころのつぶやきw

私も過去に何度か「ラウラウ」という言葉を耳にしたことはあったのですが、このターム(田芋)の葉っぱを使ったハワイの料理「ラウラウ」がとても美味しいらしく、このお客様もそれが大好きだそうで、一度作ったらいいさ~と言われました。

ハワイのそれは、タロイモの葉なので、微妙に違うかもしれませんが、ちょっとやってみるか!と、仕事帰りに葉っぱをとってきて作ってみることにしましたヽ(´∀`)ノ

ターム(田芋)の葉!撥水力がすごいっ!
まずはコレを熱湯で軽く茹でる。

田芋の葉

イメージ的にはロールキャベツ....
キャベツの様に茹でると、その茹で具合によっては破れやすい?もしくは固くて巻きにくい?と思っていたのですが、
ターム(田芋)の葉は意外にも破れにくく、巻きやすい

タームの葉でラウラウ

中味は豚肉や魚など、ま、色々レシピはあるのですが、今回は冷蔵庫にあった豚肉を使いました。

柿の葉寿司的な?!笑


ラウラウ

本来は6時間程蒸すとあったのですが...
そんな時間ないし、強い味方の圧力鍋!昨日も使ったなー♪

味付けは...
塩、醤油に中華スープの素で。本来はハワイアンソルトのみで蒸すようですが、煮る場合は何がベストか研究しないとだ。

田芋でラウラウ

出来上がり♪
これ、めちゃ美味しいんですけど♪

田芋のラウラウ

教えてくれたおばさまが、葉っぱはたくさん巻いてね~と言っておられたのですが、巻くときかさばるしなーと3枚にしたのですが、出来上がりを食べてみて、意味がわかった。
葉っぱが物足りない!のです。
葉っぱをもっと食べたい!!と思うのです。

今度は10枚くらい巻いてもいいかもしんない。
そして、チキンもあうかも。あ!魚もやってみたい!ベジもいいかも!

ターム(田芋)って、芋の部分はもちろん、茎も葉まで食べれる優れもの!

ターム(田芋)の葉も売ろうかな~こんなに美味しいし♪
ちょっと販売方法考えてみようo(^▽^)o


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

田芋の葉でハワイ料理のラウラウを作ってみた♪

金武町沖縄ターム田芋ラウラウハワイ料理タロイモハワイアンソルト

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「トルコ料理のぶどうの葉のドルマをターム(田芋)の葉で代用できることに気づいた!

BEFORE「今宵は沖縄の鰯!ミジュンと明石のタコで~!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

