沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「カニステルの美味しい食べ方を探す旅...続いています。カニステルアサイーボウル♪

BEFORE「田芋の葉でハワイ料理のラウラウを作ってみた♪

2017 04/13

トルコ料理のぶどうの葉のドルマをターム(田芋)の葉で代用できることに気づいた!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町ですw( ̄o ̄)w

ワタクシ、3年越しに
閃いてしまいましたw( ̄o ̄)w!!



トルコ料理のぶどうの葉のドルマって知ってますか?
こんなヤツ。
ぶどうの葉で巻かれたロールキャベツのようなもの。

トルコ料理ぶどうの葉のドルマ

トルコが好きで好きで大好きで、おそらく今は
こんなところに日本人!?的に(笑)トルコに行ってしまった友達がいてるのですが、大阪にいるころ、よく泊まりに行ってはトルコ料理を食べさせてもらっていました。

数年前にこのドルマというものを食べて、超美味しくて、皆でバクバク食べてて、あまりのハマりように、日本でぶどうの葉ってどうやったら手にはいるのだろう....的な記事を書いていたのです。

葉っぱを探しています♪


読みました?
もうおわかりですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
昨夜作ったコレコレ!ハワイ料理のラウラウ

ラウラウ

そう!このターム(田芋)の葉はぶどうの葉の代用にぴったり!だと思う!!
まぁ、トルコのぶどうの葉は塩漬けされているのですが、ターム(田芋)の葉はされていなくて、完成したものは若干の味の差はあるかと思いますが、代用としては一番あってるんじゃないかと思います。
これはやってみるほかない!
ハワイ料理のラウラウにトルコ料理のぶどうの葉のドルマ、そして、沖縄のターム(田芋)の葉。

すでに多国籍なチャンプルーですが(笑)

料理とは創作だーーーーー!!!

ちっちゃいことは気にするな♪ (by ゆってぃ)

さて、ぶどうの葉のドルマって中に詰めるものなんやっけ?
ハマってた割には完全に忘れてしまっとるΣ(ω |||)

でも大丈夫!友達が当時のレシピを細かに書いてくれていました。
ぶどうの葉のドルマに興味がある方はこちらのレシピをご覧ください!私も見ます(笑)

トルコ料理!ぶどうの葉のドルマの作り方

また、近いうちに試してみなくっちゃ~

最近はすっかり料理ブログになってしまっているキンキンキラキラな生活です^^


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

トルコ料理のぶどうの葉のドルマをターム(田芋)の葉で代用できることに気づいた!

金武町沖縄ターム田芋ラウラウぶどうの葉のドルマトルコ料理田芋の葉

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「カニステルの美味しい食べ方を探す旅...続いています。カニステルアサイーボウル♪

BEFORE「田芋の葉でハワイ料理のラウラウを作ってみた♪

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

