沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 04/18

ターム(田芋)の葉はしっかり煮込もう....さもないと(><)泣

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(´・_・`)

先日のターム(田芋)の葉のラウラウが美味しかったので、今度は中味を違うものにして作ってみよう♪と、
また、葉をいっぱい収穫して来ました^^

たくさん作ろうと思って、100枚近い数。

タームの葉

でも、17時に仕事を終えて、買物に行って、巻き巻きすると、晩御飯食べるのが21時になってまうぜ...ってことで、

巻き巻きは明日だな。
でも、せっかくなので、採れたてのこの葉で何か作りたい...。

以前、ラウラウを食べた時に、カンダバー(芋の葉のこと)の味と似てるなと思い、確か、親戚の叔母がお味噌汁に入れていたような気がして、

今夜はターム(田芋)の葉を味噌汁に入れてみよう♪
スープの創作料理になるかもしれんしな!

と、前回そうしたように、20枚ほどを軽く茹でてから、カットして味噌汁に投入!

30秒程して、柔らかくなってるか味見したら....

Σ(゚д゚|||)なんじゃー

突如、唇がかゆくなり、喉がピリピリΣ(´Д`*)

実際、あの味見から三時間以上たった今も喉の違和感続いてます...

しばらく、味噌汁を煮込んでから、大丈夫かおかんに味見してもらったら(私の喉はもはや使い物にならんので)、マシになったとは言え、まだピリっとする..こりゃ、アカンで。
これ、飲んだらエライことなるがな。
ってことで、ごめんなさい~~~~。流し葬りました(-人-)

前回、ラウラウは軽く茹でたあとに、圧力鍋で煮込んだから?か、何ともなかった。
本来のラウラウは6時間蒸すとか。

これ、葉のアクを取るためなんだねー(゚△゚;ノ)ノ

6時間も蒸してらんねーと圧力鍋で煮込んだのがたまたま良かったのか、今日は、失敗が良い勉強となりました。

ターム(田芋)の葉は、しっかり煮込もう!


しかし、まだ微妙に喉痛いわ...(ノ_<)
お世話になってるターム(田芋)ですが、今夜は言わせて下さい。

タームの葉めっo(`ω´ )o!!


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

ターム(田芋)の葉はしっかり煮込もう....さもないと(><)泣

金武町沖縄ターム田芋タームの葉アクラウラウ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「アクにも負けず懲りずにターム(田芋)の葉でラウラウ♪

BEFORE「久しぶりの沖縄ジミーのマフィン!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top