沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 04/20

アクにも負けず懲りずにターム(田芋)の葉でラウラウ♪

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(^-^)/

先日、うっかりターム(田芋)の葉のアクで喉がイガイガになってしまいました。
いや~、長らく喉に違和感あったよ...(´・_・`)

が!

懲りずにまたもラウラウ♪を作ったの巻(笑)

沖縄ラウラウ

ここで皆さまは思っているかもしれません。
アクで唇やら喉がピリピリって...

ほんまにターム(田芋)の葉って食べて大丈夫なんか?!
((((;´・ω・`)))



ターム(田芋)の葉が食べれるという証拠!!

ラウラウが紹介されております!
田芋ラウラウ
金武町公式田芋料理の本より。

この本なんですが....
実は縁あって私の元にやってきたのですが、こちらについてはまた近いうちにご紹介したいと思います。

で、前回は豚肉を使いましたが、今回はあっさりバージョン。鶏の胸肉とインゲン豆にニンジン。

ハワイラウラウ

前回同様、圧力鍋で煮ました。

鶏肉ラウラウ

もう一度、この写真ですが、
微妙に細工がしてあります。ターム(田芋)の葉、1枚巻きバージョンに3枚巻きと5枚巻きバージョンっ!!

沖縄ラウラウ

豚肉は脂っこかったので、葉が多いほうがよかったですが、鶏肉はあっさりしていたので、5枚は多かった。
3枚巻きがベストです。

ラウラウ、ラウラウと作ってますが、本当のハワイのラウラウって食べたことない。
一度食べて味比べしてみたいです^^


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

アクにも負けず懲りずにターム(田芋)の葉でラウラウ♪

金武町沖縄ターム田芋ラウラウ田芋料理アク

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「4月22日(土)、23日(日)いしじゃ市場にて田芋販売致します!

BEFORE「ターム(田芋)の葉はしっかり煮込もう....さもないと(>

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top