沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 04/22

アセロラ?!とそっくりピタンガの収穫!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です^^

今日は朝から雨の金武町でした。

沖縄レモン&ピタンガの収穫に行けるやろか....と思いましたが、

午後から小雨になったので、ちょっくら行って参りました^^

が!
レモンは農園主に確認すると、実が熟してないさ~とのことで、収穫は2週間程先になりそうです。あいや~残念(TT)

なので、その足でやんばる農園へ行き、ピタンガの収穫!
思えば、昨年、初めて黒いピタンガをこの農園で見たのが色々なことの始まりでした。

たった一年前は、沖縄で、こんなにフルーツに関わることになろうとは思いもしておりませんでしたが(笑)、何故か不思議とフルーツと野菜仲間が増えて来て、現在に至る...(笑)

さてさて、ピタンガ!ですが、おそらく本土の方はほとんどの方が知らないはず。
コレ、ピタンガ!アセロラみたいですが、

ピタンガ

コレ、アセロラ。
比べてみると....

アセロラ

アセロラの赤の方が鮮やかです。というのは、ピタンガの皮はアセロラよりやや薄い(柔らかい)ので、若干透明感がある感じの赤!
お味はアセロラの方が酸味が強い気がします。
ピタンガはこの時期ですが、アセロラは10月~11月頃にヲタクな実験してた(笑)から収穫は秋!

しかし、見るからに何らかのビタミンがありそうなカラーです。(←何らかて...詳しく調べろよw)


このピタンガですが、今日は、まだ少しの収穫ですが、赤色になっていない実がまだありましたので、コツコツ収穫&冷凍していき、沖縄アグリ女子会で近々パティシエールのお仲間を招き、ジャム講習会を開く予定です♡


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

アセロラ?!とそっくりピタンガの収穫!

金武町沖縄やんばる農園ピタンガアセロラアグリ女子会黒ピタンガ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「ナッツやレーズンはフルーティヤで購入!

BEFORE「4月22日(土)、23日(日)いしじゃ市場にて田芋販売致します!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top