沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 04/20

腰ゆくいの打ち合わせ会!金武町の人はやっぱり金武の泡盛「龍」が好き!

腰ゆくいの打ち合わせ会がありました!金武町の人はやっぱり金武の泡盛「龍」が好き!

今週末の日曜日、金武町では各班ごとに地域交流のイベントが行われます。これを「腰ゆくい」と言いまして、何をするかは班ごとで決めるのですが、多くはバーベキューが主流のようです。

徳次郎が班長を務める私たちの班も、先日、家で事前打ち合わせ会を行い、バーベキューをすることに確定したのですが……..沖縄に来てこのようなご近所様の集まりに参加するのは初めてで…..その打ち合わせ会が何だか面白かった!!

1460113.jpg

19時スタートで案内を出していたのですが、まず、

誰が来るのかがわからない(笑)事前確認とか一切なし(驚)

いつもの人たちは来るとの話なのですが、でも、用事とかあったら来られないやろうし、誰も来なかったらどうするん….と笑っていた中、ご近所様がポツポツやって来られ、最終的には11名の方々に集まって頂けました。
で、まずは歓談を!で、飲むことから始まったのですが、私のこれまでの常識の中ではビールで乾杯!と勝手に思い込んでいたのですが、多くの方はいきなり、泡盛で始まりました(笑)!!

そして、金武町の人はやっぱり金武の泡盛「龍」が好きだー!

キリンよりアサヒよりオリオンビールが好きなように、地元のものを愛しますねーうちなんちゅ!

しかも、強い…皆….酒強い…..

ある程度の内容が決まったあとは、飲み会?!的なノリ(笑)

裏班長をしているワタクシも4月初旬に町民になったばかりで、ご近所様からすると、「あれ?あんた、誰ね~?」的な存在なので、自己紹介などもさせられまして(笑)酒が進むにつれ、なんだか町内の込み入った話になり(笑)、腰ゆくい自体の今後の在り方などを賛成反対の意見が出ており、熱く語っておられました。
あんなに飲んで、ろれつも微妙でフラフラになりながらも各自ちゃんと帰って行かれ、金武町の夜はふけて行ったのでした(笑)

クスッと笑えることがあったのですが、こちらは別のブログでネタにしたいと思います♡

さー、次はバーベキューに向けての買い物準備です。今週は引き続き、タームの出荷もあるし大忙しです!!

がんばるぞー!

ハイビスカス

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

腰ゆくいの打ち合わせ会!金武町の人はやっぱり金武の泡盛「龍」が好き!

腰ゆくい腰ユクイ金武町金武町の人が好きな泡盛泡盛

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「三線!三板!琉舞!金武町公民館講座が始まります!!

BEFORE「何コレ?!と、未だ未知なる食べ物がいっぱいの沖縄!モズクより好きかもしれない…初めて食べたモーイ

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top