沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 04/26

沖縄あるある?!裏庭にニョキニョキと出て来たアレ。

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(・Д・)ノ

今日はビックリしました。
裏庭で、目線が行った先に...

え?(゚д゚)タケノコ?!

ウコン

こんなのがニョキニョキ出ておりました。
マジで一瞬タケノコかと思ったし。

はは~~~ん。
去年、抜き取ったと思っていたアレ。春になって芽が出て来たんやな。
と、思い、掘り起こすと...

こんなに出てきたw( ̄o ̄)w

うこん

ショウガやん!
めっちゃ、ええやん!と思ったあなたは、ないちゃー(本土の人)。

ショウガそっくりなんですが、沖縄あるある?!

裏庭からウコン~(笑)

大量収穫o(^▽^)o
じゃなくて~~~大量捕獲!!

ターメリック

いや、これ、根をはってしまったらかなりやっかいなんですわ。
で、タケノコもどきを掘り起こし、これ以上大きくならないように取ったわけですが、見た目が、まんまショウガ!!

貧乏性の関西人、見た目が同じだったら大丈夫じゃないか?!と、どーしても食べる方向に確認。

「コレ、ショウガみたいに使われへんのやろか?」と聞くと、

生で食いたくない。と父親にバッサリ言われ、
おかんは、

「ウコンが生えるならショウガもできるんちゃう?ここにショウガ植えたら?」

と。いやいや、ウコンてこんなに生命力あって滅びんのに、ショウガ植えてもたら、

どっちがどっちかわからくなるやん!!敢えて同じとこに植えんでも....(-∀-)

と、ウコンで漢方薬屋の様な匂いになってもた裏庭で盛り上がる....とある夕暮れ(笑)

ちなみにウコンには秋ウコン、春ウコン、紫ウコンがあるそうで、輪切りにしてみると、秋ウコンはオレンジ色、春ウコンは黄色、紫ウコンは、白っぽい色だそう。
これは黄色なので、春ウコンだな。

しかし、ウコンの生が生えてくるなんて、あり得へん。
沖縄あるある?!
裏庭からウコン(笑)


ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄あるある?!裏庭にニョキニョキと出て来たアレ。

金武町沖縄沖縄あるある生のウコン春ウコン秋ウコン紫ウコン

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄国産シナモン?!オキナワニッケイの「からぎ茶」を作ってみた!

BEFORE「沖縄のアメリカンなお菓子!ジミーのチョコチップマフィン♪

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top