沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 05/08

沖縄でもあまり知られていない果実....ピタンガでチアシードジャム

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です( ̄^ ̄)ゞ

ピタンガ(左)とアセロラ(右)
サクランボくらいの大きさ。同様に両方とも、真ん中に種があります。

ピタンガとアセロラ

このピタンガの味は...
何に似てると表現したらいいのか....思いつかん。バラジャムのバラ....っぽい?ハイビスカスか?
果物というより花の香り。

今日は作ってみたかったチアシードで作る低糖ジャムに挑戦。
これをピタンガでやってみました。

完成の図。
チアシードがまだぷるんとしてなくて、ごまみたいですが(笑)
それでも果実に多く含まれるペクチンのせいか、すでにジャムのようなテクスチャーです。

ピタンガチアシードジャム

ネットで調べてみると、ピタンガは種を取らずに一緒に煮詰めても、後で取れてくるとあったので、そのままお鍋に投入しました。もちろん種を全て取ってから煮詰めても問題ありません。
むしろその方がいいのかも。
私はメンドクサイので(笑)
本当はハチミツを入れたかったのですが、なかったので大匙1のきび砂糖だけ加えて、種を外すように潰し煮詰めました。

白いのが種。ピタンガの実は柔らかいのですぐに崩れます。
ピタンガジャム

煮詰めていき、網じゃくしですくうと簡単に種だけを除去できましたヽ(´∀`)ノ。

ピタンガのチアシードジャム

ここへ、チアシードを加えて更にジャムのような感じにしていきます^^
しつこいけど、チアシードをまだ加えてないのに↓瓶詰したら既にジャムっぽいw
加えるのをやめようかと思ったけど、

チアシードジャム

今日の目的はチアシードジャムを作ること!
チアシードを使わなくてどーする( ̄^ ̄)ゞ笑

チアシードは水分をすってゼラチン状になるので、少し煮詰めてこれを加えるだけで簡単にジャムっぽくなると話題のアイテム♪
自宅用なので、保存を利かす必要もなく、お砂糖は通常のジャムよりはるかに少ない量。
いや、むしろ、好みによっては砂糖をいれなくても十分美味しいかも♪

ピタンガジャム!おススメです!


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄でもあまり知られていない果実....ピタンガでチアシードジャム

金武町沖縄ピタンガアセロラチアシードジャム

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「マルベリーとは....桑の実ジャム!

BEFORE「南国フルーツの沖縄!夏に向けて色々な果実が実ってます!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top