沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 05/09

マルベリーとは....桑の実ジャム!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(^-^)/

あれ?昨日のデジャヴ?!笑

いえ。昨日は赤色でしたが、今日はどちらかというとブラック。
コレはマルベリー!桑の実ジャムです。

マルベリージャム

しっかし、沖縄...

何でもあるよ(笑)

ですが、これは私が作ったのではなく、知り合いの方が庭に植えている桑の実でジャムを作った頂きものです。
桑の実の存在は知っていたのですが....桑の実ジャムを食べるのは初めて。
知り合いのおじさんがよく軽トラックの荷台に枝付のはっぱをたくさん積んでおり、何の葉っぱかを尋ねると、ヤギに食べさせる桑の実さ~で、ヤギって桑の実食べるんや....という記憶はあるのですが(笑)

味はベリーとつくだけに、ベリー系。ブルーベリーに近いかな。
美味しいです♪

桑の実自体、あまり馴染みがないかもしれませんが、この英語名、マルベリーって名前の響きがとても可愛い♡


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

マルベリーとは....桑の実ジャム!

金武町沖縄桑の実マルベリージャム

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「超気になる金武町10時場(じゃー)の案内

BEFORE「沖縄でもあまり知られていない果実....ピタンガでチアシードジャム

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top