沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 04/25

腰ゆくい!とは、腰をゆっくりさせる…という意味。

腰ゆくい!とは、腰をゆっくりさせる….という意味。

もともとは昔の沖縄の田畑のある地域で、農業の仕事が一段落し無事収穫も終わり、お疲れ様!皆で労いましょう!
という行事。現在は沖縄の北部の一部にその名残がみられ、年に一度の地域世代交流の行事となっているようです。

さて、沖縄移住初めてのイベント!
この地域世代交流にワタクシめも参加致しました!
と、言っても今年は班長だったので、準備やらがよくわからず、家族皆アップアップしておりましたが(笑)

交流内容は予算範囲で班ごとに決めるのですが、バーベキューが多いようで、この日はあちこちでその姿が見られました。
一概には言えませんが、当日は班長が買い物準備した野菜….キャベツや玉ねぎをカットしたり、もやしをひげを取りに午前中から小中学生の女の子を含む女性群が班長の家に集まり、ユンタクしながら食材の用意をし、男性群はテントを張ったり、バーベキューコンロを設置したり、年配者の方たちは既に酒を飲み始めたり(笑)し、大体12時頃から開始する感じでした。

うちの班は、音楽系(笑)らしく、三線、パーランク(太鼓)、踊り!が恒例のようで、いや~、賑やかだった(笑)
しまいには、あれ?あの人、隣の班ちゃうかったっけ?!的に他所の班からも来てたし~。


ところで、昔はあまり気にしてなかったのですが、ここ数年感じるのは、親戚の家の集まりやこういった会では沖縄って男女別が普通なんでしょうか?!

P_20160424_130943.jpg

メインは男性。男の子も含みます。そして、女性は片隅。

会社の飲み会であるような、女性がお酒をつぎに行くなんてことはないし…むしろ、一人だけ行ったら、ういてまう…..!?呼ばれたら、行きますが、このあたりのルールがまだよくわからないさーー!!
ボチボチ色々と沖縄文化をチラ見して行きたいと思います。

途中、大雨もあり、一旦は15時頃に撤収となりました。一部の方々は22時頃まで(外で)飲んでおられたようですが。

翌日、父親が話をしたとある年配のお方は、

「本来、腰ゆくいは腰を休めるものなのに、毎年飲みすぎて腰を悪くしてたさ~だけど、今年は終わりが早くて、あまり飲んでないから今日は身体の調子がいいさ~」

って言っていたらしい(笑)

あはは。それ、おもろすぎ!!いつもどんなけ飲んでんだ?!

沖縄移住初めての地域交流イベント!準備は大変でしたが、楽しかったです!


ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

腰ゆくい!とは、腰をゆっくりさせる…という意味。

沖縄移住金武町腰ゆくいの意味腰ユクイパーランク三線地域世代交流

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(2)TB(-)

AFTER「金武町特有のカチャーシー!ムスナイナイ三線講座に通い始めました!

BEFORE「三線!三板!琉舞!金武町公民館講座が始まります!!

COMMENT

  • No.24 目に浮かびます*\(^o^)/*

    エリコさん、腰ゆくいお疲れさまでした。腰ゆくい、の意味がわかってとてもスッキリ(^ ^)

    投稿者:チハル 2016/04/26 (火) 09:02
  • No.25 Re: 目に浮かびます*\(^o^)/*

    チハルさん!
    コメントありがとうございます!
    初めてのことでわからないことだらけでしたが、何とか終わりました〜(^^)/

    投稿者:ハイビー 2016/04/26 (火) 10:11

MESSAGE

非公開コメント

Top