沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「紫だけでなかった!緑のハンダマがあるのです!

BEFORE「腰ゆくい!とは、腰をゆっくりさせる…という意味。

2016 05/07

金武町特有のカチャーシー!ムスナイナイ三線講座に通い始めました!

ムスナイナイ三線講座に通い始めました!
ムスナイナイって一体何?!
ムスナイナイとは金武カチャーシーのことらしいですが....



金武町公民館にてこの春から様々な講座がスタート致しました!
詳細はコチラね!→金武町の新講座

で、ワタクシ、

三線がやりたくてーーー!!



とにかく、いろんな三線練習に行ってみよう!と、ムスナイナイ三線講座に通い始めました。

2回参加したのですが....未だよくわからない(笑)
でも、なぜか楽しくて通っております(笑)

よくわからないというのは....

そもそも

ムスナイナイって一体何?!

受講者は28名でほとんどがおじぃ&おばぁ...その中で一名若作りの中年(私)、大阪から来たんですけどー、で混じってるけど、そんなこたぁ、おじぃ&おばぁには知ったこちゃない(笑)がんばろーねー的にフツーに笑顔で打ち解けられて、うちなんちゅと思われている?!
だもんで、6割りが方言入るので、何言ってんだかよくわからない(笑)

それでも楽しいのは....

講座の雰囲気がめちゃくちゃ良い!

毎回、金武公民館の館長さん自ら2時間の講座に在籍されているのですが、本当に優しく優しく三線講座に来ているおじぃおばぁに

「○○さん、大丈夫ねー?」

「○○さん、わかりますかー?」

と、声かけておられます。もう、何と表現したらいいのか、学ぼうとするご高齢者に講師も穏やかで、その場にいるだけで何だか私まで心地よいのです。

そして、そんなおじぃ&おばぁ達、講師の音源を録音すべく、レコーダーを持ってくる人もたくさんおり、皆が

ムスナイナイを弾きたい!!



という意欲満々が伝わって来ます。

そんな皆を虜にするムスナイナイって一体何なのだ....


ムスナイナイの工工四


家に帰って調べました。
いや、講座に行く前に調べろよって話なのですが、私の場合、講座内容そのものより三線を弾くこと重視だったもんで(^^;)すみません。

で、ムスナイナイ....

なんだか、ムスナイナイを弾けるようになったら、すごいんじゃないのー(笑)?!
少し過去の記事になりますが、数少ないムスナイナイについて書かれたブログ及び記事をピックアップしてみました!
ぜひご覧ください!

ムスナイナイ

琉球新報


ムスナイナイは速弾きもあるそうで、半年の講座、おじぃ&おばぁと頑張るぞー!!!


ハイビスカス

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

金武町特有のカチャーシー!ムスナイナイ三線講座に通い始めました!

ムスナイナイ金武町金武町特有のカチャーシー三線金武カチャーシー

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「紫だけでなかった!緑のハンダマがあるのです!

BEFORE「腰ゆくい!とは、腰をゆっくりさせる…という意味。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

