沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2017 06/27

金武町ターム(田芋)女子のチャレンジ!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です( ̄^ ̄)ゞ

★ハイビスカスのプチイベント♪
↓↓↓
金武町ヨガリトリート♡アサイーボウルにスムージーも♪

お待ちしております^^


先週から大忙しのワタクシ。

実は、突如ふってわいた、田んぼを貸してくれる!という話
もちろん、父に来た話なのですが....
アグリ女子でやらせてもらえないか交渉&OK♪

二年程、休ませてあった田んぼ、しかも草刈りも済ませた状態で貸して頂けるとのことで、すぐに作付けできるとのこと!

田芋女子田んぼ

早速、ターム姫に連絡し、相談!

島米植える?
ターム(田芋)植える??


結果。
失敗してもいいからターム(田芋)を植えてみようか!

ウチはすべてのターム(田芋)を冬に植えて、一年後の冬に収穫するのですが、ターム(田芋)は一年経てば収穫できるので、今から植えると来年の今頃....旧盆に向けての収穫が可能となるわけです。

だけど、色々、考えるところはありまして、

〇苗をどこから調達するか....(ウチにはもうない)
〇この時期に植えると真夏の草取りをきちんとしないとうまく育たない
〇真夏の草取りも暑いけど、夏の収穫は当然暑い。もちろん、その収穫した田芋を火を使ってを炊くのはもっと暑い(笑)

だけど、ワタシタチのチャレンジ精神はもっと熱かった(笑)

失敗してもいいから夏植えやってみよう!!

ということで、昨日から週末にターム(田芋)の苗を植える為に急きょ田んぼの準備!
トラクターは、まだ乗れない(笑)ので、ここだけ、父親にヘルプを頂き...
ここまでの状態に♪

アグリ女子田芋

そして、従兄弟からもらえることになった苗....と、言っても、子芋の芋掘りをして、苗をとるという作業...その数、

500本!!

さー、どうなるのか!!
今週末には苗を植え付けた写真を紹介できればいいですがv(o゚∀゚o)v
がんばります^^

アグリ女子の田んぼは2枚になりました。
一つは二期作用として島米ちゅらひかりを植える予定です♪

お楽しみに♪


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

金武町ターム(田芋)女子のチャレンジ!

金武町沖縄ターム田芋アグリ女子島米ちゅらひかり

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「レンブの美味しい食べ方を探す!その②

BEFORE「レンブの美味しい食べ方を探す!その①

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top