沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 05/10

紫だけでなかった!緑のハンダマがあるのです!

私、君のことが大好きだーーー!!
ハンダマ!!
でも、緑のハンダマがあるなんて....知らんかった。
いつから、あったの?!笑



ハンダマってご存じですか?
沖縄ではこの時期によく見かける野菜なのですが、私が住んでいた大阪の生活範囲のスーパーではまずお目にかかることは皆無でした。
一応、本土ではハンダマは水前寺菜や金時草と呼ばれているそうですが。

私、ハンダマの存在を知ってから、大好きになりまして、生でバクバク食べる様子をおかんが皆に言いふらしているので、

「ハンダマ、よかったら持って行って~」と頂くことが多く(笑)、今回もそんな流れから、

「緑色のハンダマもあるらしいよ~」



という話になり、その日の夕方、いしじゃゆんたく市場の八百屋さんを見ると、緑のハンダマが売っていた!!
そんな、タイムリーな~!と、ツッコミたくなるような実話です。

まさかのハンダマコラボレーション
が実現!!ヨーヨー、ハンダマ~♪ハンダマ~♪

パープル × グリーン

緑のハンダマの写真

でも、ハンダマは紫色!っていう思い込みが大きいので、緑のハンダマと言われましても
正直...

言われなきゃわからん。フツーの葉っぱにしか見えないYO(笑)

どれ、お味は?ハンダマの食べ比べです。キャー!贅沢~。
早速サラダにしたのですが、すみません。色々とスーパーフードをふりかけ過ぎて紫の葉が見えませんが入っております(笑)

緑のハンダマの写真1

味はほぼ変わりません。ハンダマの味!
だけど.....
緑のハンダマの方が、歯ごたえが柔らかい!(気がする...)

噛んでもそうなのですが、例えばアボカドを紫の葉で巻こうとするとピンっとはねられるけど、緑色は柔らかいので巻けます!
って感じ。

ハンダマはビタミンB2、ビタミンA、鉄分、マグネシウムなどを含んでおり、特に鉄分を多く含むことから「血の薬」ともよばれ、貧血などにも効果的だそう。

ま、貧血ではありませんが、バクバク食べてます。

だけど、途中で葉っぱにちっちゃなカタツムリがついているのに気づいた。。アガッ

もれなくカルシウムも摂取したかもしれない 。。。・゚・(つД`)・゚・

ハイビスカス

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

紫だけでなかった!緑のハンダマがあるのです!

沖縄緑のハンダマ血の薬緑色のハンダマ金時草水前寺菜いしじゃゆんたく市場

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「金武町発!エクレア美食大賞受賞モンクレア!

BEFORE「金武町特有のカチャーシー!ムスナイナイ三線講座に通い始めました!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top