FC2ブログ

沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「ついにチャレンジ!沖縄よもぎフーチバーを食べてみた!

BEFORE「琉球紅茶のローズマリーティーを買いに金武町ぬちすぐいまーさむんフェアへ!

2017 12/04

沖縄の東海岸に面する金武町の気候と土が琉球紅茶を作る!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です(^-^)/

2017年金武町まーさむんフェア!

サクッと行って参りました!
早速目的の琉球紅茶のブースへ!

下記の素敵な写真は金武町盛り上げ隊のナオポンさんところからお借りしました^^

琉球紅茶

たまたま他のお客さんがおらず、たまたま琉球紅茶の社長さんがおられたので、

「去年ローズマリーティーがとても美味しかったので買いに来ました!!」から始まり、色々お話を聞きました。

琉球紅茶は金武町で栽培しているとの噂は聞いていたのですが、畑の看板とかも見たことないし、

ほんまに金武町で作ってんやろか...

というこれまで一番気になっていたことを聞いてみることに。

疑っているわけではなく、確証が欲しくて。何故ならば...
自身を持って、

あの琉球紅茶は金武町で作ってるんです!!!と、金武町のアピールできるやん( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、返答は?

金武町の気候と土が琉球紅茶にピッタリなんですよ!!

とのこと。

なんでも、美味しい紅茶が出来るには主成分であるタンニンが必須で、紫外線量などの条件が「日本一」と見込んだ金武町に以前の場所から苗木を移したらしい。

なので、琉球紅茶は金武町で栽培しているは本当!

でも、その話を聞いた時には、その事実よりも何よりも

え?金武町って紫外線が日本一なん?!(゚△゚;ノ)ノ
の方が気になり、ターム(田芋)畑仕事のときは更にバカ殿並みに顔を白塗りにしなくては...と思ったのであった(笑)

少し前に新聞で見たのですが、カヌチャベイホテルでも琉球紅茶の苗木を植え、数年後には収穫体験とかもできるようになるんですよね~、収穫体験とかしてみたいです♫と伝えると、

たくさんのホテルから敷地内で収穫体験ができるといったこのようなお話が来ていたそうなのですが、
なぜ、カヌチャベイなのか!という理由も聞かせて頂きました。

それは、カヌチャベイホテルが

金武町と同じく、紫外線量の多い東海岸にあるから!だそうです。

なるほどね~。納得。

で、考える。そうか~東海岸って他に大きなホテルないか~と頭を巡らしたと同時に社長の口から、

金武町にもヒルトンホテルができるという話は聞いているんですけど、

(そうそう!!金武町にヒルトンホテルにやって来るのか!!ですやん)

いつ出来るのかわからないので、待ってられない!!!

爆(笑)

金武町、ヒルトンホテルはどうなっているのか一体!!笑


そんなこんなで最後は金武町で紅茶が栽培されているところを私も見てみたい♪
そう伝えると名刺を頂きました。
連絡くれたら、スタッフが案内しますよ!と。

近いうちに行ってみたいと思います。

今回はミントティーも買ってみました。

琉球紅茶ローズマリー

今ではとっても有名な琉球紅茶。
金武町で栽培されているという嬉しい話を聞くことができて、何だか妙に嬉しいワタクシメ。

琉球紅茶の応援もどうぞ宜しくお願いします^^


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄の東海岸に面する金武町の気候と土が琉球紅茶を作る!

金武町沖縄琉球紅茶栽培カヌチャベイヒルトン金武タンニン紫外線

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「ついにチャレンジ!沖縄よもぎフーチバーを食べてみた!

BEFORE「琉球紅茶のローズマリーティーを買いに金武町ぬちすぐいまーさむんフェアへ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。