沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「塩なのに卵の味?!ブラックソルトがやって来た!

BEFORE「沖縄の東海岸に面する金武町の気候と土が琉球紅茶を作る!

2017 12/06

ついにチャレンジ!沖縄よもぎフーチバーを食べてみた!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です♪(/・ω・)/ ♪

沖縄に引っ越して来て1年と8か月。
この間、この年になって初めて食べたものも少なくありません。
カニステル(カニステルパスタにしたり)、モーイアテモヤ...それから.....

他にもあったはず...


が、既に初めて食べたあの時の感動を思い出せないぜ....(爆)

ということで、今回の初挑戦は、フーチバー

フーチバーとは、沖縄でよもぎのことです。
よもぎ自体は食べたことありますよ。
でも、食べたことあるって言っても本土ではせいぜいよもぎ餅かよもぎ団子ぐらい...

そもそも、よもぎって山菜取りかなんかに行かないと

生のよもぎなんて目にする機会なんてあるんですか(°_°)?!

が、しかし、ここ沖縄では割と年中?!よもぎが売られています。
よもぎってよく知らんでも、何だか身体に良い感じがする。
けれども、生では苦いイメージがあり、いくら大量で安くてもなかなか手を出すことができませんでした。

でも、何となく気になりーので1年8か月が経ったのですが、ついに!!
購入に至りました!!フーチーバーフィーバー!!ヽ(≧∀≦)ノ

フーチバー

なんで、このタイミング!?は全くもって特別な理由はありません。
ふと買ってみようと思っただけ。100%思いつき。

が、実は沖縄のよもぎは本土のよもぎと種類が違うそうで、アクも少ないらしく、生で食べても平気らしい...というのが購入までに至った理由ではある。
食べたら健康そうなものは何となく生で食べたいと思ってしまうワタクシ。
茹でたり...は面倒だしね。

まー、テッパンなのですが、まずはスムージーにしてみました。
写真は撮り忘れたのですが、リンゴと柿を入れても予想通りの緑色の仕上がりとなりました(笑)

が、しかし、これは大失敗(ノ_<)
何故なら、特に何も考えずに、洗ったよもぎをそのままミキサーに入れてしまったら、茎っぽい固いものが口に残ってしまい、とにかく舌触りが良くない( ノД`) うげっ。

どないしょ。美味しくないやん。でも、まだ大量にあるフーチバー...もったいない。

フーチバ―リベンジ!

次は丁寧に茎の部分を取り除き、柔らかい葉っぱのみを使用。
すると~よもぎスムージーはお安いミキサーでもとても滑らかになり、とっても美味しく仕上がりました。
フーチバーは茎を取り除くことがポイントです。
そして、肝心のフーチバーのお味の方は....ヨモギ!なのですが、かなりミントに近い感じ^^

これならサラダにしてもいいんじゃないの?!
ということで、

沖縄よもぎ

これは意外にも両親に不評か!?と思ったら...

よもぎ、美味いな♪

と、星☆☆☆三つ!頂きました。(〃▽〃)


フーチバー、クリア♪
私のアンチエイジング食材の一つにめでたく加わりました。
アンチエイジングに効くのか知らんけど(笑)


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

ついにチャレンジ!沖縄よもぎフーチバーを食べてみた!

金武町フーチバーよもぎヨモギスムージーサラダアンチエイジングカニステルモーイアテモヤ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「塩なのに卵の味?!ブラックソルトがやって来た!

BEFORE「沖縄の東海岸に面する金武町の気候と土が琉球紅茶を作る!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。