FC2ブログ

沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「金武町の特産!ターンム(田芋)の植え付け2018!

BEFORE「ついにチャレンジ!沖縄よもぎフーチバーを食べてみた!

2017 12/13

塩なのに卵の味?!ブラックソルトがやって来た!

こんばんは!
ハイビスカス@沖縄県金武町です。

思いもよらないものが、思いもよらないタイミングでやって来ることが多々あります。

今日、びっくりしたのは、ずっと気になっていたブラックソルトが届いたこと。
お友達からのおすそ分けで、手紙の中にこっそり忍ばされておりました。

ブラックソルトや!!

卵味のブラックソルト

実はこのブラックソルト、ソルトというだけに塩なのですが、卵の味がするという。

塩なのに卵って...まるでゆで卵やん!!?

以前とあるブログで、豆腐を水切りして、ちぎって炒め、このブラックソルトをかけるとびっくりするほどスクランブルエッグになるという記事を読み、卵の代替品を食べないといけない程に卵アレルギーでも、卵を食べない人でも何でもないのですが、とにかく、こういった面白い内容を知ると、無性に好奇心がそそられる。でも、だからって、わざわざ取り寄せて買うほどでもなく....のところへ、舞い込んできたブラックソルト♪

早速近いうちに、これでスクランブルエッグ作ってみないと!

と、その前に...


この塩をなめてみた。

ほんま卵やん(゚△゚;ノ)ノ!!

要は、この塩、硫黄の匂いがきついのですが、思い出して下さい、卵のような匂いのする温泉。あれなのです。
ミネラルが豊富と言われる岩塩の中でもこのブラックソルトは特に鉄分とカリウムが多く含まれているそう。

なるほどね~。

このブラックソルトがキッチンの片隅にあるだけで、卵がないってときに、色々な代わりをしてくれるかもしれません。
まさかの卵味のするお塩。
スクランブルエッグの他に何が作れるのだろう^^
考えを巡らすだけで楽しくなります。

送ってくれたお友達のメモには「元気になるように!」とのことでした。

朝、お水に溶かして飲むと良いそうです。

気になっていたブラックソルト君、遥か遠くから私のもとへやって来てくれてありがとう♡


本日もお読み下さりありがとうございました。

ランキングに参加しております。
クリックして頂けると励みになります♡


移住生活 ブログランキングへ 

沖縄 ブログランキングへ

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

塩なのに卵の味?!ブラックソルトがやって来た!

沖縄金武町ブラックソルトスクランブルエッグ硫黄ミネラル

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(1)TB(-)

AFTER「金武町の特産!ターンム(田芋)の植え付け2018!

BEFORE「ついにチャレンジ!沖縄よもぎフーチバーを食べてみた!

COMMENT

  • No.77 管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    投稿者: 2018/01/13 (土) 00:20

MESSAGE

非公開コメント

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。