沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 06/05

アセロラみたいなピタンガという実!黒いピタンガを知っていますか?!

レアな黒いピタンガ!



数年前に沖縄で初めて知ったピタンガという一見アセロラに似た植物。
通常はオレンジや赤色をイメージします。
こんな感じ♡
名称はピタンガと言われてますが、あるスーパーで

「パンプキンチェリー」


と紹介されておりました。
ピッタリなネーミング!だと思いました(((o(*゚▽゚*)o))

甘酸っぱくて、大好きです。直径2センチ程の大きさなのでパクパク食べてしまいます。

ピタンガの写真


さて、先月、フェイスブックにてお知り合いになりました方の農園にお邪魔させて頂いたのですが、その時、大きなピタンガの木もありました。
実がたくさんついており、好きなだけ摘んでいいよとおっしゃって頂き、ピタンガピッキングをしておりましたが、実はコレ、珍しい黒いピタンガなんですよと教えて頂き

えっ!?

ほんまや!!!!
黒いピタンガがある!!!

黒いピタンガの写真

アメリカンチェリーみたいです!

これは見たことない!食べたことない!

ということで、黒いピタンガをメインに両手一杯に摘ませて頂き帰りました。

ピタンガはチェリーと同じ様に真ん中に一つ種が入っているのですが......

( ̄ー ̄)ニヤリッ

ふふふふふ。

芽が出たーーーーーーーー!!

ピタンガの芽

ちょっと感動!!

種から植えて芽が出たのってかなり久しぶりだったのと、長い間、土からウンともスンともなかったので、

実はすっかり植えたことを忘れていた(//∇//)

ウチに1本、ピタンガの木がありますが、それは父親が種から育てたもの。

5年かかったらしい。。(゚△゚;ノ)ノ

まぁ、それぐらいかかるのは仕方ないか...とも思いますが、楽しみです。
黒いピタンガ、大きく育ちますよーに(-人-)

ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

アセロラみたいなピタンガという実!黒いピタンガを知っていますか?!

黒いピタンガパンプキンチェリーピタンガピタンガの芽アセロラ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(2)TB(-)

AFTER「キラキラ輝くゴールドステイ!農業女子の為の沖縄県金武町にしたい!

BEFORE「芋にも色々あるもんだ。初めてのノーザンルビーにシャドークイーン!

COMMENT

  • No.26 No title

    お目出とうの言葉通りに芽が出て良かったね。
    あと5年間立派に育てて下さい。

    また、卵も取りに来て下さい。(5匹で一日に9個産んだ事もあります。)

    投稿者:山原畑人 2016/06/06 (月) 00:20
  • No.27 Re: No title

    ハイ!出ました~!
    ありがとうございます!
    卵!美味しかったです!遠慮なくまた伺わせて頂きたいです^^

    > お目出とうの言葉通りに芽が出て良かったね。
    > あと5年間立派に育てて下さい。
    >
    > また、卵も取りに来て下さい。(5匹で一日に9個産んだ事もあります。)

    投稿者:ハイビー 2016/06/06 (月) 16:56

MESSAGE

非公開コメント

Top