沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「沖縄県金武町のお得な歩き方!

BEFORE「アセロラみたいなピタンガという実!黒いピタンガを知っていますか?!

2016 06/08

キラキラ輝くゴールドステイ!農業女子の為の沖縄県金武町にしたい!

キラキラ輝くゴールドステイ!
農業女子の為の沖縄県金武(きん)町にしたい!



沖縄移住して、2ヶ月が経ちました。
引っ越し荷物の整理もままならぬまま、ターンム(田芋)の手伝いをしながらバタバタとあっと言う間に過ぎた気がします。

先々週、昨年11月から続いていたターンム(田芋)の出荷が終わり、ようやくのんびりした....というか、自分の時間がとれるようになりました。
この2ヶ月頭に描いてきたビジョンを備忘録の為?!いやいや、将来の目標の為にここに記したいと思います(*≧∪≦)



3月に10日間程、妹一家の住む横浜へ行っておりました。
その中の1日ではありますが、17才の姪っ子と2人で小田原市へ出かける機会がありました。

姪っ子と言っても、ここ数年は、私は大阪暮らし、両親は沖縄暮らしだったため、年に一回会う機会があるかないかでした。私の中ではいつまでも子供のイメージ。
2人で出かけたのなんて、手をひいて近所の公園へ?!いや、それ、子守やし(笑)
なので、17才とは言え、大人の会話ができたことに、おばさん、いたく感動!!(笑)

姪っ子は幼稚園の頃からパティシエになりたいという夢を持っていたことは知っておりましたが、
昨年、彼女が選んだ高校が

農業高校!!



高校時代から30年近くたとうとしているおばさん....古いです。考え方が。。

え?農業高校(゚△゚;ノ)ノパティシエの夢は?!

と、密かに思っておりました。
が、小田原へ行ったときに、そのあたりのことを聞いてみると....

パティシエの夢は今も変わらない!

農業高校を選んだのは、パティシエとなってスイーツを作るにしても、その原材料となる小麦等の栽培をやってみたり、また簿記を習い原価計算を学ぶためだそう。なので、将来の夢はパティシエのみならず、パン屋さんになりたいという女子も多く通っているそうです。

おばさん、もう、目から鱗でした。

今どきの農業高校はスゴイ!!

んですね~。
ってか、楽しそう~♪

彼女から聞く高校生活の話は、私が過ごして来た高校3年間とは全く違う世界。今、高校受験するなら、おばさん、農業高校行ってみたい!と思わず言ってしまったわ(笑)
やっぱり、若い子と話すと自分は時代の流れについていっている方だと思っていても、時代遅れ...というか、え?今はそうなん?!と思うことが多々あり。脳が刺激されます、コレ、マジで(笑)

興味深かったのは、彼女のクラスメートは40名程いるそうですが、実際に両親が農家という家はなく、祖父母が農業をやっている...としても、40人中たった2人なのだそうです。

「ま、その2人の内の1人はアタシなんだけどね~」

と、笑いながら言う姪っ子。

確かに!徳次郎とおかんは農業やってるよな!
8年前、両親が沖縄移住してから始めた農業だったため、私でさえ、ピンとこなかったぜ~(笑)

そして、

「卒業までの研究として、ターンム(田芋)のことを調べたいの!だから、今年は沖縄へ数回行くかもしんない!そんときはよろしくね~」

と、言われた日にゃ~

おばさんに任しとけ~

と、貧そな胸を叩いた(笑)ことを頭の片隅に置きながら、私はターンム(田芋)の手伝いをしておりました。


農業女子....もしくは....農業ガール?!



そんな可愛い女の子たちがターンム(田芋)畑に来てくれたら、嬉しいな~楽しいな~♪
もちろん、アラフォー農業女子もウェルカムですが(笑)



15年働いた会社を辞めて新しい人生をスタートしたからには、誰かの為になることをしたいと思っています。
たまたま父親が金武町の出身、たまたま金武町特産品のターンム(田芋)を作ることになったという偶然。そして何より、私がターンム(田芋)という素材にハート♡を奪われてしまっている!!

私は父親と違って、決してターンム(田芋)のプロではないけれど、発信することは得意!!


脳を使って農を考える....農業は脳業!



決まったぜ....( ̄ー ̄)ニヤリッ


沖縄の青い空の下から、ワクワクドキドキ!金武きんキラキラな毎日をこれからもIT発信していきたいと思います!
そんなメッセージが誰かのハート♡に届きますように!


農業女子


ハイビスカス
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

キラキラ輝くゴールドステイ!農業女子の為の沖縄県金武町にしたい!

金武町農業女子アラフォー農業脳業女子ターンム田芋ターム

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄県金武町のお得な歩き方!

BEFORE「アセロラみたいなピタンガという実!黒いピタンガを知っていますか?!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

