沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 07/14

7月16日(土)【キャンプハンセンフレンドシップサタデー】のご案内

金武町キャンプハンセンの親善行事の一環として、キャンプ内の施設(フードコート、クラブレストラン、ボーリング場等)が、開放されるイベント【キャンプハンセンフレンドシップサタデー】があります!



昨日、金武町に住むお友達 (昔、ブログを通じて知り合って今でも仲良くして頂いてます♡) から、琉球舞踊練習が始まるということでお誘いをうけたのですが、残念ながら、三線レッスンと重なっており、残念ながら今回は見送りすることにしました。

金武町では、このところ、夜に若い人たちが集まってエイサーの練習をする光景を見ますが、夏祭りか何かに向けてなのかな??
まだ、年間地区行事に慣れてない為、わかりません(笑)

そんなやりとりから、今週の土曜日の7月16日(土)に下記のイベントがあることを知りました。

キャンプハンセンフレンドシップサタデー

25時まで....ってとこがスゴイけど。。

しかし、こういった情報ってどこから手にいれるのか?!

明後日のことなのに、金武町情報にアンテナはってる私でも(←自分で言うなw)、知らないことが多すぎる......

元々の地元の方だからわかるのか?!

と思って聞いてみたら、

商工会に連絡が入るようだけど、私も人伝えでしか情報が入らないさ....とのことでした。

案外、口コミ情報が一番伝達力あったりする?!(笑)

で、早速、金武町商工会のフェイスブックを見てみると、4時間ほど前にアップされておりました。
以前は商工会のホームパージもよくチェックしていたのに、金武町に住み始めてから、油断していて見逃していたわ...。


キャンプハンセン内のレストランへは、普段でも事前連絡を入れ、エスコートしてもらえば入ることは可能なのですが、この日一日はエスコートなく入れるようです。

数年前、初めてキャンプハンセンのレストランへ行ったときのレポを書いたことがあります。
四部作....(長いよ(笑))になってますので、お時間のある方はコチラも併せてどうぞ!

キャンプハンセン再び
フェンスの向こうのアメリカ
アメリカンランチオーダー
おばぁ!こんなトコロに!


キャンプハンセンからは週1回、ボランティアの方々が十数名公民館にやって来て、英会話を学ぼうと言ったサークルなどがあり、地域交流イベントも色々と行われております。

金武町商工会のフェイスブックにもありますが、自称金武町親善大使(笑)からもご紹介させて頂きましたー!

ご興味ある方はどうぞ!

本日もお読み下さり二フェーデービル❤

ハイビスカス


関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

7月16日(土)【キャンプハンセンフレンドシップサタデー】のご案内

金武町キャンプハンセン金武町商工会ランチディナーフレンドシップデー米軍キャンプエスコート

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(2)TB(-)

AFTER「ターンム生産農家さんと巡る 金武町酒造とターンム畑 大人見学ツアー!

BEFORE「金武鍾乳洞の古酒蔵 【龍の蔵】には有名人も訪れているようです!

COMMENT

  • No.28 エイサー

    エイサーの練習は、お盆の期間中(特に最終日)に道ジュネーするためだよ。エイサーはもともとご先祖様を送り出す(歓迎の意味もあるのかな?)ための踊りだから、全島エイサー祭りもお盆の後にあるのです。エイサーの音が聞こえると、夏を感じるわ〜♡

    投稿者:tasha 2016/07/15 (金) 02:08
  • No.29 Re: エイサー

    ハイタイ!
    お盆用の練習?!エライ早くからやるんだね~と思ったら、旧暦だったね。今年は早いのかしらん??本土だと大体8月13日~15日を含めた前後って決まってるからね~。
    なるほど夏はエイサーの時期なんですね!ありがとー!

    投稿者:ハイビー 2016/07/17 (日) 13:33

MESSAGE

非公開コメント

Top