沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 07/18

沖縄県は国頭郡大宜味村の蕎麦処【江洲の花】へ行って来ました。

沖縄移住した今、私が一番食べたいな~と思うもの。それは、日本蕎麦です!


関西人のハイビスカス=お好み焼きorたこ焼きと思ったあなた!残念!

もちろんそれらも好きです。

でも、お好み焼きやたこ焼きって.....それこそ、子供のころから家でも食べ慣れているので、それなりの味であれば、満足のいくものが自分でも作れるし、それほど外で食べたいとは思わない。


だけど、蕎麦は自分で作るより、外で食べた方が美味しいと思う。でも、大阪にいたころのように「それじゃ、今日のランチは日本蕎麦で!」ってことが、ここ金武町では厳しい。


なぜなら、ご存知、沖縄でソバと言えば


沖縄そばの土地ですから~~~~!!!!


ハイ、沖縄そばは蕎麦粉でなく小麦粉です。

ということで、私の「蕎麦粉のソバを食べたい」という欲望を叶えるべく、先日、ドライブを兼ねて両親と、地元のフリーペーパーに載っていた大宜味村の蕎麦処へ行くことにしました。


私。人生で初めてです。

レジでお金を支払う段階で、厨房の人から


「ごめんなさいね~。もう一品ありますよ~今、持って行くさ~」と言われ、


えー?!!!!まだ、あるんですか

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ~~?!


と、驚いたこと...(笑)


いや、既にどんだけ出てくるねんっ!!と、言うぐらい出てきたのに...まだあったとは...。


グルメでもないのでグルメレポート的な記事はあまり書かない私ですが、今日は特別に!


行った場所は大宜味村の江洲の花というお店。

車の音が聞こえたからか、おじさんが「いらっしゃいませ~~」と扉を開けて迎えて下さいました。

(後から調べたら本土出身の方のようです)


江洲の花



地図とかはネットで検索して頂けたらわかると思うので記載しませんが、一つだけ言いたいのは.....58号線から山の方に入ると、途中で弱気になるくらい に道を進んで行かないとなりません。


途中で引き返そうかと思ったぐらいのタイミングで、案内看板らしきものを見つけたのですが、そこから更に5分は走ってようやく到着(笑)


そのことをおかんが面白おかしく女店主に伝えたら、


「前はたくさん看板つけてたんだけどさ~、台風で飛ばされたりさ、工事の時に取り外されてたりさ、だからってちょっと内側に立てるとすぐに雑草で見えなくなるさ~ね~(笑)」


ということで唯一生き残った看板のおかげで助かりました。

更に道に迷わせて悪かったさ~と、ローゼルのジャムをサービスして頂けました。


では、衝撃の、ざるそばセット1000円の内容です。

まずは前菜。6種盛り。

どれも美味しい。


その後、左上写真の揚げ出し豆腐。この出汁を天ぷらのつゆとして使ってくださいとのことだったのですが、この天ぷらがフリーペーパーで、ざるそばセット天ぷら付きとあったので、もずくの天ぷらが来た時に、

江洲の花ランチ


「今日はもずくの天ぷらがついてるんや~嬉しい!」と思ったら、ドンドンドンドン天ぷらが出てきた。しかも大概が、一人2個の分配で....


①オクラの天ぷら

②なすびの天ぷら

③ごぼうの天ぷら

④かぼちゃの葉?とかぼちゃの天ぷら

⑤もやしの天ぷら

⑥にんじんの天ぷら

⑦もずくの天ぷら

⑧ゴーヤーの天ぷら(写真なし)


しかも揚げたてで、本土風の衣の薄い天ぷら。

とにかく揚げたての熱々でめちゃ美味い!!蕎麦を食べに来たのに予想外の天ぷらの美味さ!


江洲の花の蕎麦


天ぷらの途中でざるそばが出てきたのですが、ワタクシ、量が多くて肝心のざるそばの1/3を食べきれずに父親に食べてもらいました。。。


こんな景色を眺めながらざるそばと天ぷらを頂けます。


江洲の花からの風景


周りのお客さんを見ると、私たちと同じような初来店のお客は、

天ぷらを配ってくれるお兄さんに、「え?まだあるんですか?」と聞いておりました(笑)


私たちも、確か、これで終わりですと言われた後に、ゴーヤーともやしの天ぷらが来た気がします。

さっき、これで終わりって言うてなかった?!と両親と確認し合いながらも、珍しい天ぷらに箸はのびる(笑)


そうそう、それで、美味しかったな~とレジに行ったところで、


「パパイヤの天ぷらがあるさ~!!」


だったのです。

パパイヤの天ぷら?!....食べてみたい♡


ってことで再び着席(笑)


家に帰ってから「江洲の花」を検索してみると、女性2人とかだと、セットのざるそばを大盛りにしてシェアするぐらいでちょうど良い量とありました。


遠いけど、ここはもう一度行ってみたい。


本日もお読み下さり二フェーデービル!


ハイビスカス


関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄県は国頭郡大宜味村の蕎麦処【江洲の花】へ行って来ました。

江洲の花大宜味村ざるそば蕎麦沖縄そば

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 沖縄

BEFORE「ターンム生産農家さんと巡る 金武町酒造とターンム畑 大人見学ツアー!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top