沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 07/30

今日は土用の丑!沖縄県には金武町産のうなぎがあります!

今日は7月30日(土)の土用の丑の日(笑)!金武町には金武町産のうなぎがあるのです!


しかし、勝手なイメージを持っていると「沖縄で作れるんや~」と言ってしまいそうになるものが意外と多い沖縄。イチゴ狩りにぶどう狩り。沖縄の一部の地域ではありますがやってあるんですよ。
コーヒーに紅茶も栽培してますしね~。

で、そんなものの一つが

金武町産のうなぎ!


金武町でうなぎ養殖してるんや~!!と思わず言ってしまいました。

金武町産うなぎ


これはイオンに置いてある土用の丑のチラシ。
ギフトとしてのうなぎのチラシも置いてありますが....これって金武町限定のチラシじゃないですよね?!

金武町は水が豊富なことでも知られておりますが、特産品であるターンム(田芋)はもちろん、うなぎにも水は欠かせないもの。こういった環境がうなぎの養殖に適しているのかもしれません。

先日、畑にタンクの水を汲みに行った際に、養殖所みたいなところがあり、これまではいつも通っているにも関わらず、全く気にしてなかったのですが、何気なく、ココって何養殖してるん?!海ぶどう?と父親に聞くと、

「うなぎや!」と、言われ、

「えーーーーーーー?!ここやったんや~~~」
と、初めて知った次第です(苦笑)

うちの畑からもめっちゃ近いやん!

大阪の都会暮らしでは、スーパーで売られているものの生産者が見えないことは当たり前なのですが、ここでは、割と

「ええ?!ここなん?!」と、言ってしまうことも多々あります(笑)

私はあまり、しきたり等にこだわらないので、土用の丑だからうなぎを食べよう!ってのはなく、
うなぎを食べたいときに食べるのですが(笑)
ハイ、うなぎ好きなので^^  やはりうなぎはお値段がはりますので、大阪にいるときも年に1回だけ上等なお店で食べておりました。
あー、何かうなぎのこと書いてたらうなぎ食べたくなってきたな.....(←話食い)
でも、どうせなら、今年は一度、金武町産のうなぎを食べてみようと思います。欲を言えば....スーパーのものではなく、お店で食べたいのだけれど...店で食べれるところはあるのだろうか.....

チラシにもありますが、

金武町産のうなぎ

3つのこだわり
①金武町の泉水
②薬は使わない
③のびのび育てる

もし、うなぎコーナーに行かれましたら、そういや、誰かが金武町のうなぎがあるって言ってたなーと思いだして頂けたら幸いです(笑)
金武町のハイビスカスが言ってたなー!であれば、尚更嬉しい。

テンションはうなぎ登りです(笑)

本日もお読み下さり二フェーデービル!
ハイビスカス



関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

今日は土用の丑!沖縄県には金武町産のうなぎがあります!

金武町金武町産のうなぎ沖縄うなぎ土用の丑

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「大好評でした!いしじゃゆんたく市場での金武ターム君パスポート無料配布!

BEFORE「金武町のいしじゃゆんたく市場にて金武町ターム君パスポートコーナー設置!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top