沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 08/19

金武町ソウルフード道じゅねー祭り開催!チーイリチャーはいかがですか?


明日!金武町ソウルフード&道じゅねー祭り!が開催されます!

そんなお祭りあったんや~と思ったら

何と、第一回らしい(笑)

ソウルフードみちじゅねーまつり


金武町はタコライス発祥の町として有名ですが、
上のチラシよく見てください。
左側にチーイリチャーってありますよね。
ここ最近はもう一つ、町のソウルフードとして宣伝していこうとしている食べ物があります。

それがこの

チーイリチャー

何かわかります??

チーは血、イリチャーは炒め。なんと、

豚の血炒め....なのです。
衝撃的な一皿なのと、血だけに赤太文字で気持ちを表現してみました。

以前、テレビか新聞で見たのですが、なぜ、チーイリチャーが金武町のソウルフードなのかと言うと、
金武町民が沖縄一、チーイリチャーを食べているらしい。

実は一度私もいしじゃゆんたく市場のお祭り屋台でトライしたのですが

NGでした。匂いが強烈だったのです。
基本的には何でも食べれる私なのですが、どうも
が苦手みたい。
というのも、昨年、お誕生日に生まれて初めてスッポンを食べて、生き血も出されたのですが....
うっ。コレは無理(><)で、素早くゴックン、胃の中へ。皆に

え?!一気飲み~?!と突っ込まれました。

無理なら飲まなきゃいいじゃんって話なのですが、スッポンの生き血と言えば美容効果が絶大(と思う)なので、飲みました。
女って恐ろしい(笑)
ま、残すのが嫌なのでってのもありますが、もう二度と飲まないと思います。

話、それたし(TT)

ってな、わけで、チーイリチャーについては、金武町にはチーイリチャーで有名な久松食堂というお店があり、金武町のポータルサイトでも実際の画像付きで詳しく説明しておりますので、コチラをご覧ください→恐れるべからず!金武でチーイリチャー(豚の血炒め)にチャレンジすべき3つの理由


確かに、皆、ここ久松食堂のチーイリチャーは美味しいって言う方多いんです。
スッポンの血はもういいですが、チーイリチャーはもう一度トライしてみたいと思っています。なぜなら、私が食べてNGだったのは屋台のもの。ホンモノは味が違うかもと思いまして。

20時からは以前紹介したZUKANのライブもあるようです!


今日は、草取りしながら○○する記事もアップしています!
どうぞ宜しく^^

それでは皆様良い週末を!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ
関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

金武町ソウルフード道じゅねー祭り開催!チーイリチャーはいかがですか?

金武町ソウルフードチーイリチャーちーいりちゃー豚の血炒め

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「金武町の田芋スイーツ!リカモカカフェでむるタームを食べました!

BEFORE「コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 沖縄に参加して来ました

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top