沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 08/28

糖度20度!沖縄県産キーツマンゴーを食べました!


金武町いしじゃゆんたく市場の真ん中あたりで野菜やら果物を売っているお兄さん。

お客さんによく味見をさせてくれるので、地元の方のみならず、一度ここを訪れたことのある本土のお客さんが、リピーターでファックス注文が入ったりと、夏のシーズンは特にパイナップルやマンゴーで大忙しです。

味見だけでなく、リピートするもう一つの理由には値段の安さ。ま、安いとは言えど、フルーツの女王?!マンゴーなのでそれなりにしますが!

金武町産マンゴーのシーズンは終わってしまいましたが、この夏は私も友達からの注文で、かなりの数の代行売買を致しました(笑)価格は一箱3500円と5000円の二種類。友達の売れ筋は自宅用なので3500円が主流。
購入した関西の友達の一人は、大阪だと沖縄県産マンゴー1個1800円やった!と驚きのメールを送ってきておりました(笑)
高っ!!

沖縄のマンゴー


そして、今日、いしじゃゆんたく市場へ行くと、キーツマンゴーを売っておられました。

キーツマンゴー!ご存知ですか??コレ!緑色してます。

キーツマンゴー

赤色のキーツマンゴーもあるらしいのですが、私はまだ食べたことないのですが。
こちらは、キロ売りで1キロ1500円だそう。

なんと、お兄さんから、ちっちゃなキーツマンゴーを一つ頂いたのですが、何年ぶりに食べただろうか。。
色の濃厚さと甘さに衝撃の美味さ!!でした。

沖縄キーツマンゴー

糖度計によると20度!!

あま~~~~~~~~い!

かなり古いですが、スピードワゴンになってしまいました(笑)

ちなみに後ろに写っているパイナップルですが、品種をN(エヌ)と言ってました。
1キロ200円です。パイナップル3つまでだと県外でも送料1000円で送ってもらえます。パイナップル3つでだいたい5キロ弱なので、送料込み2000円位です。(品種や相場によりますが今日現在の価格です)

来年の夏は!フルーツをゲットしにいしじゃゆんたく市場へお越しください(笑)

本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

糖度20度!沖縄県産キーツマンゴーを食べました!

沖縄金武町いしじゃゆんたく市場キーツマンゴーマンゴー

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄のアメリカン!ジミーのスーパークッキーホワイトチョコ味を食べてみた!

BEFORE「沖縄でジミーと言えばお馴染み!スーパークッキーを購入しました!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top