沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 08/30

美容効果抜群の沖縄産ドラゴンフルーツ!


私自身、赤いドラゴンフルーツの存在を知ったのはここ最近。
両親が沖縄移住してからのことです。
白いドラゴンフルーツは昔、アジアを旅したとき、バンコクの市場などでも見かけ、実際に食べたこともあり知ってはいたのですが。

赤とか紫のものにはポリフェノールの一種であるアントシアニンを含んでいるものが多く、これらがアンチエイジングにも良いということで私も飛びつくアイテムなのですが(笑)この赤いドラゴンフルーツにはベタシアニンというこれもポリフェノールの一種で特に強い抗酸化力が多く含まれているそうです!

食物繊維も多く....つまり女性の大敵!便秘にも効き、つまりは

美容や痩身に効果抜群!!

なのです。

美容効果抜群のドラゴンフルーツ

他の栄養分として、葉酸も比較的多く含まれているため、貧血にも良いそうですよ!

I LOVE DRAGON FRUITS!


そういや、ドラゴンって龍ですよね。私、昔から雨女で龍神がついてると友達に言われつづけ、ジャッキーチェン(成龍)のファンでこれも龍。金武町の泡盛は龍(たつ)。龍は何かと身近な存在です。え?それだけで?(笑)


しかし、足が結構早いフルーツでもあるので、大量に手に入ると腐らせることになってしまいます。
今回はいしじゃゆんたく市場から引き取ってきたドラゴンフルーツを加工してみようということで、ローフード(生で頂く)として、ガンガン食べつつ、ドラゴンフルーツジャムを作ってみました!

気分はもうレイチェルクーのパリのキッチンです!

実際は沖縄県金武町のキッチンですが(笑)

ドラゴンフルーツのジャム


さて、仕上がったものは、両親にも大絶賛の甘さ控えめの手作りドラゴンフルーツジャムが出来上がり。

コレ、かなり美味いぞー!!

ピタヤジャム


レイチェルクーをはじめ、私は海外のレシピを参考にすることが多いのですが、外国ではドラゴンフルーツよりもピタヤと表記されていることが多いです。

そして、女性に嬉しいことだらけのドラゴンフルーツなのですが

要注意事項が一つ!

お食事中なら失礼致します....

食べたことをすっかり忘れてトイレに行くと...

血便?!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

と、焦りまくるほどにうんちが赤くなります(笑)
私自身過去2回経験しました。

その都度、ドラゴンフルーツ食べたんやった~~~アホすぎる~~~と
自分でツッコミ、ほっとしました。

え?こんな締め方?!
ですが、

本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ



関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

美容効果抜群の沖縄産ドラゴンフルーツ!

美容効果抜群ドラゴンフルーツピタヤローフードアンチエイジングベタシアニンレイチェルクー沖縄県金武町

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「世界のアスリートが認めるマシンの数々!金武町メディカルフィットネスぎんばる!

BEFORE「沖縄のアメリカン!ジミーのスーパークッキーホワイトチョコ味を食べてみた!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top