沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 09/11

金武町特定健康診断に行って来ました。

会社勤めだと、半ば強制的に日にちを決められるもんだから指定された日に行っていた健康診断も、自由の身になると興味ないものはついつい先延ばしにしてしまう(爆)

ということで、ファイナルアクションが9月10日だったため、特定健康診断へ行って来ました。

本来の目的は!!

健康チェックではなく.....

健康診断の結果を町へ申請すれば、メディカルフィットネスギンバルが一か月無料になる?!という噂を聞いたから(笑)
ちなみにご老人は三か月無料になるらしい。

で、改めて、この町の特定健康診断なるものを受けて思ったのですが.....

健康診断の費用がほとんど町負担なんですけど?!

これって、金武町だけ?!
どこもそうなんですか?!

金武町特定健康診断

いわゆる、身長体重から血液検査に尿検査。
小学校以来だった歯の検査もありました(笑)口開けて、C1、C2、丸!とか久しぶりに聞いたわ。
胃がん、大腸がん、肺がん、婦人科系がん検査までついてました。
私は全部うけてないですが(爆)

全部、金武町負担!

聞くところによると、金武町は医療費が高校生までは無料だそうです。
大阪にいるときはあまりこういうこと意識してなかったけど、まわりを見てみると、金武町って子育てやら介護やら、なんだか色々助成金があるようです。
子育ては関係ないけど、老人介護は今後他人事ではないのでチェックしておかないと(爆)

案外、大阪より住みやすい町かも.....と、沖縄移住生活5か月。
まだ、半年経ってないんや~と思う今日この頃です!


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

金武町特定健康診断に行って来ました。

沖縄移住金武町医療費無料特定健康診断住みやすい町

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「うるま市のヒナタカフェに行って来ました!

BEFORE「【9月3日(土)、4日(日)】キャンプハンセンフェスティバル2016

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top