沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 09/25

いしじゃゆんたく市場内の、ある意味レアな金武丸山天ぷら屋の田芋天ぷら

いしじゃゆんたく市場の敷地内にある、田芋天ぷらのお店、「金武丸山天ぷら屋」。

このおじさん、踊り好きの様で、いしじゃ市場のイベントになると、いつも踊り始める明るいおじぃなので(笑)、話したことはないけれど、お顔は知っておりました。が、こちらの天ぷらは食べたことがありませんでした。

以前、記事にした金武町公式ポータルサイトでも紹介されているお店で、そこにも書かれているのですが、

土日だけのオープン
昔ながらの手作りなので日持ちがしない

更には、これは書かれていないのですが、

お昼にはもうクローズされていることが多い

ということで、このタイミングを逃している人は、お店やっているとは気づいてないかも?!(笑)

が、しかし、この田芋の天ぷらが未来ぎのざで売られていたので、早速、この色んな意味で流通に乗りにくいという超ご当地スイーツを買ってみた!

田芋天ぷら

へいきっつぁん!!
って、感じですね←勝手に親近感(笑)
二個180円ってことは一つ90円。税込みですね。

丸くて可愛い。

田芋まんじゅう

田芋と砂糖を練ったものを油であげたものなのですが、これは定番のターム(田芋)の食べ方の一つ。
私は油で揚げるとカロリーが高くなるので、練ったものをフライパンで焼いて食べたりするのですが、これが美味いのないのって!
で、久しぶりにこの揚げたバージョンを食べたけど、悪くない!私にはちょっと甘すぎでしたが、これぐらいが一般的に好まれる甘さかと!

ごちそうさまでした!

早くも9月が終わろうとしています。
田芋の季節まであと少しです!
うちも、11月後半からはいしじゃ市場で田芋の販売をしますのでどうぞ宜しくお願い致します。



本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

いしじゃゆんたく市場内の、ある意味レアな金武丸山天ぷら屋の田芋天ぷら

金武町いしじゃゆんたく市場田芋ターンムターム天ぷら未来ぎのざ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「3回目!コツコツ投資家がコツコツ集まる会 in 沖縄に参加して来ました。

BEFORE「うるま市のヒナタカフェに行って来ました!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top