沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 10/27

1キロのシークァーサーでどれくらいのジュースが絞れるのか?!

沖縄空港はもちろん、お土産物屋さんでよく見かけるシークァーサージュース。
台湾産だとちょっとお安いのですが、沖縄産だと千円以上します。

以前、シークァーサーを大量に頂き、ジュースにしたのですが、あまりの数の多さに何個のシークァーサーを絞ったら何ミリリットルのジュースが絞れるのか計算することができませんでした。

そこで、今、市場にシークァーサーが出回っているので、実験?!をやってみました。

1キロのシークァーサーでどれくらいのジュースができるのか!?


用意したのはシークァーサー1キロ。
個数にすると47個。
ポッキリ300円。


シークァーサー

ちなみに....同じのマックスバリューではシークァーサー1個が15円(税抜き)でした。300円だと20個しか買えませんな(TT)

ビバ!いしじゃゆんたく市場!

シークァーサーを半分に切って、絞り、最後にざるで種を濾して出来上がり!所要時間約20分。
手作りシークァーサージュース

今回出来上がったジュースは...
500ミリリットルとボトルに収まらなかった30ミリくらい。
シークァーサーは思ってた以上に果汁が採れる!!!

手絞りシークァーサージュース

300円プラス手間賃で出来た!
これって.....お土産物屋さんで売られているのとほぼ同じじゃない?!
ほぼ...というのは、おそらく販売されているものは、保存料とかの添加物が入ってるかも?!しれない。
特有の技術で種の苦みなどは出ないようにしているかもしれない。
などなど。

では、自分で絞ったものは保存が出来ない?!
いや。前回、一週間冷蔵庫に置いていたけど大丈夫だった。(←個人の判断でお願いしますw)
そして、絞りたては酸っぱくて飲めなかったものが、むしろ一週間寝かすことで苦みがとれてストレートでも飲めた。
稲川淳二並みに美味い!!と叫んでしまった。

生絞りシークァーサージュース

シークァーサーって...
本土でいうところのゆずみたいに、買ったとしても魚に絞ったりする以外にあまり使い道なくてあまるよな....と思っていたのですが....

思い込みでした。シークァーサーよ、ごめんなさい。


ということで、実験のまとめ。
シークァーサー1キロは大体40~50個。
ジュースにすると500ミリリットル絞れる。


そーいや、先日の金武町祭りでは友達が泡盛に持参したシークァーサーをキュッと絞り入れて飲んでたなw ビールに入れたらシークァーサービール♪

やっぱ、シークァーサーは生がいい!!

本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

1キロのシークァーサーでどれくらいのジュースが絞れるのか?!

沖縄シークァーサージュース手絞りシークァーサー1キロ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「ヒルトンホテルは金武町にやってくるのか?!

BEFORE「宜野座でアセロラピッキング!カニステルに初トライ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top